みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日は少し涼しくて過ごしやすかったですね。

(東京限定かもですが

という東京は

まだ梅雨入りもしていなことに先程気がつきました。

ちょっと前にもう梅雨入り?!

なんて騒いでたのに

忘れるのはあっという間です^^;

 

ですが、

こんな私でも

毎日忘れずやっていることがあります。

 

それは

 

それは

 

スキンケア

です。

 

(そんなの誰でもやっているよ!というツッコミが聞こえてきます

 

最近またまた

ありがたいことに、

うれしすぎることに

お肌をお褒めいただくことがあったり、

お肌が弱い

(私は敏感肌&アトピーちゃん)

ことに対して、

どんなスキンケアしているの?

などなどお肌が話題に上がることが続いたんです。

 

 

皆さんは、どんなスキンケアしてますか?

どんなスキンケアが美肌(健康なお肌は美しい♡に近づける

と思いますか?

 

 

世の中には、凄そうな効果を謳った美容液もたくさんあるから

目移りしますよね。

悩みますよね。

 

迷った時におすすめすることは

そもそものお肌のしくみを考える

ことです。

 

お肌は、

変なものが外から入ってきて、

私たちの体がダメージを受けないよう、

体の深部を守ってくれている最大の臓器です。

(お肌も臓器なんですよ

だから、外側から色々なもの入れ用としても入らないんです。

残念ながらじゃあスキンケアしなくっていいの?

は極端すぎで、

表面の守ってくれている部分を角質というけれど、

お肌の深部で新しく生まれ細胞が

だんだん押し上げられる間に死んで角質となり、

角質となってからもどんどん押し上げられる&表面の角質が剥がれ落ちる

で、

表面に上がってきて最後剥がれ落ちます。

この細胞が生まれて、剥がれ落ちるまでを

お肌のターンオーバーといいますが、

く言われているのがこの周期が28日間は聞いたことある方

多いのでは?

 

ちなみに、このターンオーバーは

年齢を重ねるとどんどん長くなり、

アトピー性皮膚炎の方の、かさかさ、乾燥からの皮むけは

いるべき期間より早く角質が剥がれてしまうのが原因だっりします。

(短い=若さとかではなくターンオーバーが乱れている)

 

 

このターンオーバーが適切な状態も

美肌だと思うんですよね。

新しい細胞が生まれてきてくれることも大事。

このためには、

バランスのよいお食事だったり、

栄養を全身に届けるためには血行がいいことも重要です。

(体の栄養を全身に運ぶのは血液です)

 

そして、

お肌が生まれ変わるのには

20代で28日周期だけど

アラフォー世代は60日前後ほどかかるとも言われているから、

これをしたら瞬間的に美肌に生まれ変わる

といのは、

そもそものお肌のしくみ的に考えにくいんです。

 

では

スキンケアでできることは??になると思うのですが、

スキンケアでできることは、角質部分へのケアです。

 

必要な時間は留まりつつ、

時が来たら剥がれ落ちる

ために必要なものはたった2つ。

水分油分です。

 

 

というとで、

私は

化粧水→ 美容オイル → クリーム

3step

めんどくさがりなもので、

化粧水&美容オイルだけの時期も長く過ごしてきたけれど

クリームをした方がお肌の揺らぎがかなり落ち着くので、

最近は3stepです^^

 

というのが、

アトピーだったので美容液系は、

お肌にピリピリ沁みることが多かったのでそもそも使えなかった

のと

(あ、めんどくさがりなので、いろいろするのが面倒だったから、使わなくっていいや、と前向きではありました

 

今は

「アトピーだったんです」とお話ししても

「えっ、本当に?」と言われるお肌状態にしてくれたのも

お化粧水をたっぷり入れる × 油分でしっかり保護する

これをしていただけだったんですよね。

 

時間にして、

3ヶ月くらいたった時に、

「あれ、顔のアトピー(炎症や赤み)なくなってるよ!」

と言われるようになったので

今思えば、

お肌のサイクル的に3ヶ月続けてみることが大正解だったんだと^^

 

私がなぜ、

しっかり保湿&保護するスキンケアを続けることができたかというと

まず、

お肌にピリピリしみたりせずに使えたこと

そしてこの次のポイントの役割もかなり大きいと思っているのですが、

いい香りが楽しかったこと

です。

鼻は顔にあるから

(当たり前のこと言って、すみません)スキンケア製品の香りってかなり鼻に飛び込んできやすいんですよね。

ずっとセンシティブスキン用の無香料などを使っていたのもあって

いい香りなのにしみない!!は、

衝撃だったんです。

当時の私にとって

 

もちろん、

みんなそれぞれお肌は違うもの。

 

私にすごく合って、

私のアトピーが落ち着いたからといって

みんな絶対治るよ!なんてことは言えるわけがないのですが、

 

あれこれするよりも

シンプルなことを丁寧に続けてあげ

コレだけで、

お肌は自ら立ち直る力を持っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

もう一つ私が意識していたことは、

お化粧水やクリームはケチらず、

お肌が必要としている分しっかり使う

コレだけです^^;

 

季節の変わり目、揺らぎの時期。

お肌にお悩みを抱える方も多いと思います。

 

改めて、

しっかり潤せてる?

しっかり守れてる?

このシンプルステップに注目してみてくださいね。

 

 

ご参考までに

私が実際に使用しているスキンケアアイテムは

ARTQオーガニックトナーR

ARTQオーガニックライトフェイスクリームA

です。

 

 

詳しくはこちらからどうぞ!

 

オンラインショップ

 

 

敏感肌さんでも使いやすいスキンケアアイテムなので、

一度お試しいただいてもいいんじゃないかなって思います。

 

あと、やっぱり、香りがいい♡です

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie