みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日は久しぶりにのんびり過ごしました。

 

夜になると大抵元気になる私ですが、

昨日はかなり珍しく、

早い時間に寝落ちたのもあって、

のんびりゆったり、長い1日(朝早めに目が覚めたので^^;

楽しめました!

 

 

昨日の夜は、

かなり疲れていたし、

眠くもなっていたのですが

私、

あえて一つ、

意識してしたことがあります。

 

 

なんだと思いますか?

って、無茶振り質問ですね^^;

 

ヒントは、

いつでもすぐにできること

です。

『いつでも』は、

思いつけば

瞬間的にできるくらい簡単でお手軽なこ

です。

だけど、

確かなサポート力があること

です。

 

すごく疲れてもいて、

すごく眠いのに、

ベッドに入ってから

なかなか眠れないこと

ってありませんか?

 

私、よくあるんですよね

眠くもあり、

眠れる状態にもあるのに

眠れないって、

けっこうストレスです。

眠いのに、なぜ眠れないの??

って。

 

今日の私の場合は、

翌日がお休みだったけれど、

次の日に仕事が入っていると、

なぜ眠れないの?

焦りが加わって、

ますます眠れなくなります。

 

 

 

この時、自律神経ではどんなことが起きているかというと、

自律神経の中の交感神経(お仕事や、日中の活動時など戦うモードで優位になる神経)が優位で、

お休み時に修復のために働く副交感神経が優位にうまく切り替えができないという、

オンモードが継続しちゃってるんですよね。

 

眠たいのに眠れない、

明日朝起きなきゃだから寝ないとやばいこれを思うことも

気持ちの緊張=交感神経を優位

にしちゃうんですよね。

(オンモードスパイラル!!)

という体の仕組みが頭に入っているため、

昨晩私は、

自律神経の切り替え

オフスイッチにうまく切り替えるために

あれを使ったんです。

 

 

自律神経という単語に

最初のヒント、

瞬間的にできるくらい簡単でお手軽なこ

が組み合わさると

皆さんすでにこの質問の答え、わかりますよね^^

 

 

はい、そうです。

 

アロマ(精油)の香り

です。

 

neroleliaのオンラインショップで販売している

オリジナルの香りの中で

おすすめの香りは、

nerolelia

です。

 

 

自律神経のバランスを整える

と言えば、

のネロリにベルガモットを中心に、プチグレン、マジョラムスイートもブレンド。

プチグレンは、ビターオレンジの葉から採れる精油で、ネロリはそのお花から採れる精油です。

 

自律神経サポート隊たちを、

スーッと吸い込みやすく、

サポート隊の力を全身に届けるところに力を発揮してくれるのが

ユーカリラディアタにスペアミントです。

(この子たちには、呼吸をしやすく、肺を開いてくれるような力があります

 

ちなみに、

呼吸をしやすくすることも、

睡眠しやすくするすることにつながるんです。

 

というのが、

深呼吸の息を吐く時に副交感神経が優になるから。

 

疲れていたし、眠かったから眠れるかもしれない。

 

でも、

自分の過去の経験的に

疲れているのに眠いのに眠れない、

 

があったから、

 

先手必勝ということで、芳香浴をしながら眠りました。

 

時間は計っていない(計る行為は交感神経を優位にしちゃうので)けれど、

いつもより早く寝れた、

から早く起きることができて、

のんびりゆったり、長い1日を過ごせた

というのが答えって思います。

 

 

睡眠にお悩みがある方、

 

・自律神経に働きかける精油の力×呼吸をしやすくする精油の力

・香りを嗅ぐ=自然と呼吸が深くなる

・さらに、香りが脳に届くまでの時間は0.2秒。

 

使わない手はないと思うんです!!!(熱くなります笑)

 

 

neroleliaはこちらのオンラインショップでお買い求めいただけます。

ぜひご一緒にディフューザーもご検討くださいね。

 

オンラインショップ

 

というのが、

販売しているディフューザーは、

精油の香りそのものフレッシュさ

クリアにお楽しみいただける

おすすめの一品なので^^

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目もおしゃれでしょ

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie