みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

 

 

今日は

サロン ニールズヤード レメディーズ day

でした。

 

 

2ヶ月に一度の

シーズナルメニューの

チラシ作成をしていたのですが

大半PCに向かってること

さらに

内容にも

会社員時代を彷彿とさせて、

懐かしく感じました

 

 

で、

思ったのだけど

ほんとに動いてない!!

ということ。

 

 

 

会社員の時よりは

サロンのお仕事もあるから

動いている時間もあったのだけど

 

PC作業始めたら

ほぼ動かずに

にらめっこ。

 

作業中は

頭も使ってるから

時計見ると

あっという間に時間過ぎてて

この姿勢から

2時間くらいは動いてないよね

って

自分にツッコミ

入れたのでした。

 

 

 

体を動かす仕事がある分、

昔よりは

自然と動くようになっていても

今日は

固まりました。

身体が笑笑

 

 

これが

毎日って

体への負担が大きい

と思いました。

 

特に

 

というのが、

立っている時よりも

座っているときの方が

負担が大きいという実験結果があるんです。

 

 

疲れると

触りたくなるけども^^;

 

腰への負担

考えると

立つ<座る

ですが、

「ずっと立ちっぱなし」、

それはそれで負担がかかってるから

1番いいのはバランスよく

なんだそうです。

何事もバランスって大事なんですね。

 

 

座りっぱなし

立ちっぱなし

極端なのが

一番身体にキツいんだと

 

 

 

もしも

デスクワーク

だったり

PCに向かってる時間が長い

もしくは

立ちっぱなしが長い

生活スタイルの時は

ずっと座ってたら立って歩く

ずっと立ってたら座る

これしてあげると

私たちの体が喜びますので

ぜひぜひ

してあげてください♡

 

 

最初にも書いたけれど

この負担の大きさは

実際に実験されてのもので

噂的な話ではないことも今一度シェアです^^

 

 

 

そして

もう一つ。

身体が固まる(縮こまる)

気持ちもだんだん固まっていく

んですよね。

 

 

PC作業って

その内容が終わるまで同じ姿勢

しちゃいませんか?

 

 

会議とか

ランチタイムとかがあれば

そこで

切り替えざるを得ないけど

在宅の場合、

余計に、だらだら(いい意味でも)

一つのことに集中しちゃいがち。

 

 

今日まさに

この文言どうしようか?

ここの画像は?

考えながらの作業だったから

集中する

=同じ姿勢で固まり続ける

=頭も固まっていく

=ひらめく予兆がなくなる

だったのでした。

 

 

そんな時に

時間を見ると

けっこう時が過ぎてるから、

いかん、いかん、

私、固まっちゃってる。

動こう!

と、

体を動かしたのでした。

 

 

動くと新しい風が入ってくる

です。

 

 

空気が入ってくる感覚、

これも

身体は、

自らを動かすために

動かない時より

酸素をより必要とする

しくみと一致してるから

「そんな感じがする」という感覚

って

すごいなって思うんですよね。

「そんな気がする」は「そーゆーこと」だから。

 

 

昔から

同じ姿勢をし続けるのは

凝ったりもするし

身体によくない

ことは

知ってたけど

体の仕組みをすると

なるほどね

本当だね

って

なります。

 

 

首〜肩こり

腰痛

ガチガチ背中

そして

キラリアイデアが浮かばない

そんな時は

体を動かす

です。

 

 

 

お悩み、

どれか一つでも当てはまる時は

 

大きく腕を回す

もよし。

ただ歩く

もよし。

トイレに行く、

飲み物を買いに行く、

あり、

です。

 

 

という

私は、

固まりつつたまに動く

の結果

なんとか

締め切りの本日完成できました

 

内容自体は

好きなお仕事なので、

やることに

イヤイヤ感は全くないものの

ひらめくか

完成するか

毎回ドキドキ

です。

 

 

ドキドキがある分、

この

完成した後の達成感

なんとも言えないのですが笑

 

 

 

今日の内容が、

あなたにとって何か気づきになりますように。

 

 

動いていても、

ガッチガチで辛い!!

 

 

動こうと思っても動けなくってガッチガチ、Max!!!

そんな時は、

サロンでお待ちしています

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie