みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

またまた真夏の日差しが戻ってきました。

 

台風も心配ですが、

日差しが燦々と降り注ぐのもしんどいんですよね

 

 

お天気よく、

ほどほどの暖かさ、

そして

爽やかな風が吹いてくれるのが最高なのですが^^

 

適度、

ちょうどいいって、何事にも大事ですね。

 

 

何か、新しく出会ったことに、すごーく興味を持つと、

もっと知りたくなって、いろいろ試してみたくなりませんか?

 

 

 

例えば、

アロマのこと知り始めると、

アロマっていろいろなことができるんじゃないの??

と、

いろいろ試してみたくなる、みたいな感じです。

 

 

 

自分の体調管理にだったり、

自分の身近な人の健康管理、

あとは

お掃除など、日常の家事全般、

身を飾るための香水というのもあるかもしれません。

 

 

やってみてわかることってたくさんあるから

やってみるってすごーく大事なこと。

これはアロマに関わらず、ですけど^^

 

 

アロマを活用するステージとして

スキンケアって浮かびやすいところな気も。

 

 

アトピー性皮膚炎

ニキビ・吹き出物ができやすい、

テカリ・べたつき(皮脂)が気になる

長引くマスク生活(もはやこれが定番の勢いもあり)に、

乾燥ざらつきマスクがお肌当たる部分の炎症という

マスクによるお肌の悩み

のご相談も増えました。

 

 

アロマ、自然のものだから安心安全ですよね。どんな使い方がおすすめですか?

 

 

というご質問、

私ちょっと考えてしまいます。

 

 

それは、

手軽とか、

自然のものだから安全というところ。

 

自然のものだから安心

自然から取れたもアロマ(精油)は、

変な手を加えられていない、

ということだから安心感はすごくわかる!!

って思います。

 

ただ、精油は雑貨扱いなので、

見た目(目に見える情報)だけだと

手が加えられているかいないかの判断はとても難しく、

値段の妥当性などはその判断基準になるけれど、

もっともわかりやすい基準は『オーガニック認証』です。

 

ですが

意外と、サクッと判別できるのは、

香りを嗅ぎ比べ

です。

自然のものと人工のもの、私たちの鼻はしっかり区別できたりするんです。

(私たちの中に眠る本能がくすぐられる、気がしてます笑)

 

 

『安心』で熱くなりましたが、今日は『安心』の方。

 

私は、

アロマ=なんでも安心にはならない

と考えている派です。

 

 

 

というのが、

使用しているアロマ(ここからは精油と書いていきますね。)は、

全てオーガニック認証を取得している精油だから。

 

 

あれあれ、オーガニックなのに、安全じゃないの?

この答えは

そもそものところなのですが、

皆さんは

植物の芳香成分(香り成分、植物を構成する化学成分)て、全て解明されていない

ことをご存知ですか?

 

そもそもの成分が解明されていない上に、

歴史的に、そして現在も化学的な検証がまだまだされていないことの方が多いから、

精油=安全ではなくって

安全に使える使い方をする必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に使えるか

ここがアロマのポイントなんだと

 

 

精油の作用を見ていくと、

お肌の保湿、ハリ、つや、美白、引き締め、皮膚組織の再生のようにお肌にとって嬉しい作用、

抗炎症、抗アレルギーとかも、お肌に悩みがある方にとっては救世主のような作用と、

いろいろな作用が書かれています。

 

だから、使ってみたくなるし、私も実際いろいろ試しました!

 

試した結果、

言えることは、

炎症が起きていたり、赤くなっている時、痛みを感じているときは、精油は使わない方がいい

です。

 

アロマたくさんの人に知って欲しい、

アロマを使ってHappyになってほしい、

と心の底から思っていますが、

なにがなんでもアロマは、大前提の『安全』が損なわれる可能性があるんです。

 

 

生きている植物から抽出しているのが精油で、

精油は芳香成分が濃縮されているから

(植物によって、採油率は異なりますが、一本の花から一本の精油、ではなく、かなりの量が使われています)

 

パワフルなんです。

作用が。

 

私はやってみないとわからない&当時通っていたサロンのアロマセラピストの勧めで

アトピーだったり、赤く炎症を起こしたり、痛みやヒリヒリ状態のお肌に使ってみたことあります。

 

結果、よくなるよりも、しみるし、痛いから、使い続けられなかったんです

 

アロマ好き♡ではあったけど、今ほど私にアロマや体の知識はなく

教えてくださったアロマセラピストの方も、アトピーってなったことなかったから、

本などの情報ベースで、実際のことがわかっていなかったんですよね。

(本には確かに、アトピーや炎症時にいいよ、って書いてあるもの多いのです)

 

その後

アロマは香りを楽しむ&そのサロンは行きづらくなって足が遠ざかってしまいました。

 

 

 

アロマ大好き♡度合いは高まり続け、

その数年後、

アロマの勉強を再開、

アロマだけでなく体の勉強もした結果&自分の人体実験から

精油はとてもパワフルな力を持っているので

・炎症が起きてる時は無理に使う必要なし。(痛い、しみる、はお肌が悲鳴をあげてる状態>_<

・美肌には、自律神経のバランスが整っていることがめちゃくちゃ大事

ゆえに、

アロマは、塗らずとも、香りを嗅ぐことで、お肌は変わっていく。

です。

自律神経が関わる時点で、

瞬間的ではなく

日々の積み重ねが大事になるけれど、

これは見方を変えると

続けさえすれば、

ということです。

 

 

なので、

何がなんでも使わなきゃ、

ではなく、

アロマも天気も

何事も適材適所、適度な加減が大事、

ということですね。

 

 

なので、

アロマの使い方・スキンケア編としては、

お肌が健康な状態、炎症を起こしていない状態であれば気になる作用の精油を使ってみるの楽しいと思いますよ

 

自ら気がついていない傷や炎症があるとしみるかもなので、

ケアはご自愛タイムでもあるから、

よく自分のお顔を見てTRYです

 

どんなに健康な状態であってもそのままお肌につけるのではなく、

植物油(キャリアオイル、ベースオイルと言われる、アルガンオイルやホホバオイルなど)

で希釈してご使用くださいね。

(ちなみに、日本アロマ環境協会ではお顔用は0.5%濃度とされてます)

 

 

NEROLELIAのブレンド精油の中では、

美肌ケアにはこの方達は外せない!!

という方がお二人いらっしゃいます。

 

それは

Rose Blessings

 

Blooming Rose

です。

そして、

これをオーガニックアルガンオイルで希釈して、美肌オイルの完成です。

 

このアルガンオイル。

今まで私がいろいろ試したアルガンオイルの中で最高!!って思ったアルガンオイル。

高い美容液いくつも試すより、正直これ一本で十分だよ、とまでも思う

 

お肌が揺らぐ時には、精油なしでアルガンオイルのみで使えるのも便利ですよ

 

 

私のシンプル美肌スキンケアは、

 

お肌の調子の良い時

ARTQオーガニックトナーR 

美容オイル( アルガンオイル × Rose blessingsブレンド)

ARTQオーガニックライトフェイスクリームA

 

 

お肌が揺らぐとき、アトピーな時のスキンケア

ARTQオーガニックトナーR 

美容オイル( アルガンオイル only

ARTQオーガニックライトフェイスクリームA

 

 

アトピーについては、簡単に

刺激の極めて少ない質の良い水分と油分を必要なだけ入れてあげることがとても大事です。

私は、当初、精油を抽出する際に取られるハイドロゾル、

途中から遅れて出会った上記でもご紹介したARTQオーガニックトナーR

アルガンオイルで、今となっては褒めていただくことが多い、すっぴん美肌に生まれ変わることができました

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie