みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

昨日は

思考が現実化する瞬間を目撃!!

してしまい、

その熱冷めやらぬ、で書いてしまいましたが^^;

 

 

思考、冷静な判断を大切にした結果、

感情を雑に扱い、

あまり感じなくなっていた過去の私。

 

あ、でも傾向として私にはその気があるので

通常モードでない時は、ぐいっと戻りやすい…

 

そもそも

考えるのが趣味な人なので笑

子供の頃?けっこう若い頃から

ペンは剣よりも強し

という考えが、染み付いていて。

 

 

さらに、

私は、もともと…

感情の起伏が激しかったので、

そんな浮き沈みに自分が疲れる

そんな自分が嫌

からの

自分がしんどい

に加えて

コロコロ変わる=他の人にも迷惑かける

これはダメなこと

という流れです。

 

 

そして、

他の人への迷惑

というのは

自分も感情に振り回されてしんどいわけなので、

他の人が他の人の感情に振り回されるって嫌なことだろう、

からの

他の人に嫌な思いをさせたくない

というのはもちろんなのですが、

もう一歩踏み込むと

自分が嫌われたくない

が隠れていました。

 

 

あ、私…

子供の頃いじめられていた経験あるので余計に

嫌われたくない、

が強かったと思います。

 

子供の頃の経験って、

それ以降の行動に結構な影響を与える

と思ってまして、

三子の魂百までとはうまいことわざと思う笑

(私のいじめられた経験は小学校とかですが^^;)

 

 

だから、

自分自身を守る術=感情不感症

でした。

自分の気持ちを殺すことで自分を守るって

書くと支離滅裂感がありますが

表に出なければ傷つくことはない

んです。

 

 

とここで

冷静に見直してみると

私がしんどかったのって

『感情の起伏』

感情の波や感情のアップダウンであって

『感情』そのものではないんですよね。

 

だけど、

冷静、思考で理論立てて行動できると大概のことは

そつなくこなせるし、

会社員としてはメリットが多かった

例えば…

結局やらなきゃいけないことであれば、気持ちよくしよう(むしろ早く、早く終わらせて次にいきたい!)

感情的より理路整然と根拠立てて話した方が相手に伝わる→希望が叶いやすい(学んだんでしょうね…)

などなど。

そして、

人を好きになれない、とかはない

(若き頃は、人を好きになるって…と恋愛迷路も経験しましたが)

家族、恋人、友人周りでは、感情を持って生きている(と思う)

から、

わざわざ感情と向き合う必要ってなかったんですよね。

 

 

 

自分の感情に気がつくようになったきっかけは

アロマアナリーゼ

ですが、

感情と向き合うきっかけになったのはやっぱりこれ!!

起業

です。

 

 

起業って

自分でなんでも決めてOK、何してもOK

自分次第でいかようにも♪

自由裁量の幅の大きさは魅力的だけども、

 

自分が本当に何したいかがわからないと、道に迷いやすいし、

自分の求める理想の人生に向かって必要な行動もわからくなるし

自分が行動できる状態(体調とか)であるよう、自分で上手にコントロールする必要も出てきたり

と、

「自分」次第がめっちゃ増えるから

ここにぶち当たるんです。

「自分って何??」

からの

「私らしさって何??

「自然体ってなによ…」

にも陥るという

 

 

 

私が

アロマセラピストとして起業しよう

というきっかけになってくれたのが

アロマアナリーゼ

というセッションだったために

起業を決断する少し前から

自分の気持ちに耳を傾けるようになっていたために

 

感情に気づくようにしてくれたアロマアナリーゼとは。

詳しくはこちら ▶︎ 思考で手に入らなかったものは

 

 

自分と向き合うことを余儀なくされる中、

感情に対しての価値観が少しずつ変化していきました。

 

感情って別に悪いものではない

なと。

 

感情自体は

『私はそう感じている(感じた)』

でしかないんですよね。

感じることと外への表現方法は別物でもあるな

と。

 

「これ好き、楽しい」と感じるなら、

それをする

簡単にすることができないようなら

「そっか、私これ好きなんだな」って受け止めてあげる。

 

「これ好きじゃない、楽しくない」であれば、

それをやめる、

簡単にやめられないなら

「そっか、好きじゃないんだね」とまず受け止めてあげる。

 

好きじゃないことの場合、

面白いのだけど

受け止めるだけで、

心がほっとして冷静になり、

「じゃぁどうしよっか?」

とかなるんです。

 

 

感情NGとか

無理に感情の起伏を作らないようにするより、

感情OK起伏ウェルカムスタンス

の方が

心には凪状態が増え楽になり、

楽しいこと、うれしいことが増えていき、

特にトラブルが発生することもなかったことから

自分の感情に素直スタンス

に変わっていきました。

 

 

感情を感じる → を認める → 情に素直なる

という流れを経て分かったことは

 

感情は原動力

ということ。

 

うれしい、楽しい、ワクワクはまさに

それを始めたくなる・続けたくなるの原動力。

 

だから、自分で選べる選択肢が多いならば、

自分の心がワクワクすか、

は大事な選択基準になると思います。

 

 

ちなみに、

うれしくない、楽しくない、ワクワクしないも、

私は原動力になると思っています。

その時の魔法の問いかけは

「じゃぁどうする?」

です♪

問いかけると、楽しくなさそうなことを避ける方法をひらめいてくれたり、

どうしても自分でせざる得ない必要なことであれば

私の会社員自体ではないですが

「早く終わらせて解放されたい」、に向いたりするから♪

 

 

 

 

と、

長々と書きましたが

感情を抑えたり、感情への苦手意識を持っていたり、

自分の感情とうまく付き合えていないと感じているなら

まずは感情解放してみるといいですよ♪

 

と言われても、

それができないんだよ…ですよねm(_ _)m

 

なので、

私が無意識的に、いつのまにか感情と仲良くなる橋渡しとなってれた

アロマアナリーゼがやっぱりおすすめかもです。

というのが、

思考で自分と向き合うのではなく、香りを嗅ぐことでいつのまにかだから

恐れや不安なく変わっていけるセッションだから♡

詳しくは…

 ↓ ↓ ↓ 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter