みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

昨日の地震、みなさま大丈夫でしたか?

 

東京だけど結構長い時間揺れていて、

揺れに酔うかと思いました。

(最初固ってしまい、立っていたのがダメだったと思う

 

東京は東京でも私の住まいは停電などもなく

普通に生活できていることに感謝でした。

「普通」って満ち足りてる状態だなと

 

みなさまのご無事をお祈りいたします。

 

 

 

という地震発生よりもだいぶ前の時間に遡りますが

昨日の日経に、面白い記事が出ていました、

 

日経に目を通す、金融が抜けません笑笑

朝コーヒーを飲みながらが落ち着くらしい

「三つ子の魂百まで」ここにも!!です。

 

 

目に飛び込んできたのは

花粉症、がん死亡率半減、アレルギーが免疫監視強化か

という

東京大学特任教授の中川恵一先生の記事です。

(リンクを貼ろうと思ったら、有料記事の模様

 

周りを見てみるともうちょっと花粉症に苦しんでいる人多そうな感覚があるのですが

花粉症は日本人の3割近くを悩ませている国民病、

がんは全体で6割、早期であれば9割が完治するのに比べて、

花粉症は一度発症すると完治は難しく、

長く付き合っていかなければならない厄介な病気

と紹介されてました。

 

厄介な花粉症ではあるが、

花粉症を発症していると、がんによる死亡率が約半分になる

という研究結果が東大の研究グループから出ている

というのが本題。

花粉症ががんを防ぐしくみが十分に解明されてはいないそうですが。

 

 

「花粉症」も「がん」もそれを発症することに全くおもしろさはない、

という前提で話を進めていきます。

 

 

というのが

この記事を読んで、

「なるほど、おもしろい」

と思っちゃったんです。

 

なるほど

おもしろい

身体の仕組み、免疫システムと重ねて思ってしまったこと。

「そうきたか。でもあり得るだろうな」

と。

 

花粉症は、

免疫システムが花粉を自分にとっての敵と思って攻撃しちゃう状態

花粉症を発症している状態の時の免疫は

足りない(免疫が機能していない)のではなく

花粉が自分にとって悪影響を与えるから働いているからでもなく

敵でないものにも反応しちゃう、

過剰防衛状態なんですよね。

 

 

花粉というものに対して

めっちゃ免疫が働いてくれている状態で、

この過剰さががん細胞を脅かすということなので

花粉とガンに何が共通するんだろう、

も気になってしまったのでした。

 

というのが、

花粉症を発症しない人がいる時点で、

花粉は全人類にとっての敵ではないと言える

一方でがんはみんなにとっての脅威というのが興味深いと思ったのでした。

 

もしかしたらがんも敵ではないとこもあるのかもですが、今の私にはわかりません。

 

 

 

花粉症ならばアトピーは?が気になったところではあったのですが、

結果として書かれていないから関係性が見つからなかったか、

花粉症よりサンプルが少なかったのかもですね。

 

とここで、寄り道です。

好奇心が膨れ上がってしまった私は、

日本人におけるアトピーを持っている人の割合は?と調べてみたら

特定非営利活動法人の日本アトピー協会さんが、

日本人の30%の人がアトピー素因(アトピーを発症するために必要な遺伝子)を持っていると

紹介してました。

 

いつ、どうやって調べられたものかパッと見記載を見つけられなかったのだけど、

アトピーの一つとして花粉症も紹介されていたので、

今はもっと多いんじゃないかなと。

 

アトピーの中でもアトピー性皮膚炎の患者数については

厚生労働省が発表している数字があり、

そちらによると

2008年に約35万人だったところ、2017年には16万人増の約51万人となったので。

 

話を元に戻します。

 

花粉症を発症していると、がんによる死亡率が約半分になる

 

という研究結果を見てしまうと、

免疫異常もありっちゃあり

別に整ってなくてもいい

という意見もあるかもしれません。

 

だけど、

花粉症もアトピーもQOL(人生や生活の質)に与える影響はとても大きいです。

呼吸が苦しくなるのも

かゆみも

眠れなくなったり、集中できなくなったり、

すごくしんどくって大きなストレスになります。

がんも大変なことですが、

日常生活は毎日のこと。

日々の苦痛を考えると

やっぱり免疫は過剰より整っていた方がいいんじゃないかな、と。

花粉症で苦しんでいる方にとって今回の研究結果は、今の苦しみが苦しみだけでない、といえるかな、とご紹介してしまいました

 

 

免疫を整えるために一番有効なのは、

心と身体が健康であること。

そのためには、

いつもの

な睡眠・バランスの良い食事・適度な運動を心がける

です。

 

あともう一つ、

免疫に関わるシステムにダイレクトに届くのが香り

です。

ただ香りを嗅ぐだけ

という手軽さ

そして「良薬口に苦し」

ならぬ

「良薬鼻に苦し」要素一切なし

というのが、

おすすめしたい理由です。

 

 

花粉症も本番!!

 

免疫を整えるための香りケア、

こちらのセッションであなた専用の香りをお作りしています。

 

(詳しくは画像をクリック

 

ちなみに私は、肌のかゆみが増えてます。何かが付着しているんだと

だけど、昔のようにガンガンアトピーになっていないのは、

日々の香りケアのおかげと思ってアロマに感謝♡です。

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter