みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日は月に一度のお楽しみ

認定アロマアナリスト養成講座卒業生の

フォローアップ交流会・日曜日クラス

開催しました

 

 

 

毎月参加される生徒さんには尊敬の念が絶えません♡

 

 

今月は

"認知行動療法"のお勉強会、

珍しく私が話す量が多かった^^;

 

いや〜

説明するとなると勉強しますね。

知ってるようで知らない言葉を。

そして、

そのリサーチは即アウトプットできるから

また少し頭良くなれた気がしてます。

は、気のせいかもですが笑笑

 

 

認知行動療法は、

認知や行動に働きかけることで、心を楽にしたり、ストレスを軽減する療法

というのが

簡単な説明ですが

それをテーマに取り上げたのは

アロマアナリーゼというセッションにこの要素があるから

なんです。

 

アロマアナリーゼとは、詳しくは

こちら

 

 

『アロマアナリーゼって何?』

を説明するときにうまく使えたらいいね

というアイデアが出て

それもまたみんなで考えるのも楽しいかも

^^

というのは、

アロマアナリーゼの魅力を簡単にわかりやすく説明したい

はアロマアナリストならばみんなが思うことだと思うから

 

というホットなテーマが

アイデアとして飛び出してくるのも、

また

出てきたアイデアをみんなでブラッシュアップできるのも

グループの醍醐味、お楽しみです^ ^

 

 

アロマアナリーゼというセッションも

アロマの一つの使い方。

アロマという香りを使って

本当の気持ちを明確化して、その気持ちを実現するセッション

だから。

 

 

 

そして、

私はこんなことにも使ってます

というのは

習慣化

です。

(文字大きくしてしまいましたww

 

 

コツコツ継続

得意な方とと苦手な方に分かれるところだと思います。

昨日もコツコツ続けるためのコツ2つをご紹介しましたが、

 

まだお読みでない方はこちらを

↓  ↓  ↓

続けるコツは、発想転換

 

 

 

ところで

習慣化できない一番の理由はなんだと思いますか??

 

私が思う一難の理由は

忘れるから

だと思うんですよね。

 

 

続けたくても忘れちゃうから続けることができない

というのが

習慣化できないロジック

です。

 

なので、これは言い換えると

記憶することさえできれば、習慣化できる

ということ

 

 

 

からの

記憶定着のために使えるのが

アロマ(精油)、

 

アロマ(精油)が習慣化に使える最大の理由は

精油には香りがあるから

です。

 

 

 

 

香りは

脳の中で記憶を司る海馬に届き、物事を記憶として定着させ思い出すフック

になることができるんですよね、

香りを嗅いでふと思い出す経験、きっとみんなにあると思う^^

 

 

1日何回、どんな風に嗅ぐなど細かいルールは必要ないのですが、

まず最初にすることは

覚えたいことと一緒に香りを嗅ぐ

(好きな香り、いい香りともう香りがいいです

 

そのあとは

習慣が定着するまで意識的にその香りを嗅ぐ(嗅ぐ=思い出すフックとして定着)、

慣れてきたら嗅いでも嗅がなくてもあとは自由裁量でOK

です。

 

 

ということで!

 

香りは脳が記憶しやすくなるために使うことができるので、

習慣化だけでなく

試験勉強などで何か覚えたいことがあるときにも

ぜひお試しくださいませ♡

 

 

 

香りは

心と身体を整えるだけでなく

記憶・気持ちの切り替え・モチベーションUP・行動促進 etc

使い方次第で自分の心や身体を整えるだけでなく、よりよく使えるようにもなります。

 

あなたはどんなことに香りを使いたいですか?

 

今のあなたに必要な使い方はどんな使い方がベストで

どんな香りを使うのががいいか、カスタマイズであなたの香りをブレンドするのがこちらのセッションです。

 

カスタマイズ精油ブレンドセッション

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter