みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

久しぶりに

プロフィール写真を変えました♪

(本日のトップ画像でございます)

 

 

 

先週、撮ってただいた写真の中でいろいろ迷いましたが

「なんかこの雰囲気好き」の1st impressionに戻って

この写真に♪

 

いつもとはちょっと違う感じで攻めてます←誰と戦ってるの笑笑

この画像=Mieと思っていただけたらうれしいです♡

 

 

 

皆さんは

何かを続けることって得意ですか?

それとも苦手ですか?

 

 

得意の唐突な質問です

が^^;

 

今週たまたま、

「コツコツ続けるってすごいこと」

とか

「続けるのって簡単じゃないよね」

「続けること」が話題に上がることの多い一週間

だったから…

 

 

 

 

で、もう一度書きます。

 

何かを続けることって得意ですか?

それとも苦手ですか?

と聞かれて…

 

 

 

もしも

「何をするかによる」が浮かんだ方、

おそらくなのですが

コツコツ続けること意外と得意な方(本当は得意な方)

なんじゃないかなと

私は思ったりするのですが

いかがでしょうか??

 

 

というのが、

「何をするかによる」が、

浮かぶということは

このやり方、この内容は続けられない

このやり方、この内容だったらできるという

判断基準があるということだと思うから。

 

私は

続けることが得意な人には

本気で続けることが得意な人

自分が続けられる方法を見つけるのが得意な人

が存在すると思っているんです。

ちなみに私が得意なのは、できる方法を見つける方です。

これは後ほど、もう少し詳しくご紹介しますね^^

 

 

私の思う、

コツコツ続けるために効果的な方法

1つ目は

それを続ける目的が明確になっていること。

 

なぜそれをする必要があるかって本当に大事!!

続けるモチベーションになるから♪

 

とはいえ、我々「人」は忘れっぽいところもなくはないので

心配な方は

何かに書いて、目に入るようにしておくとか、

目的を忘れない工夫を慣れるまでするのがおすすめ^^

 

 

そしてもう一つは

(ここからが先程の話の深掘りです

自分にできることをする=自分がコツコツ続けられる方法を見つける

です。

堂々巡りっぽい表現になってますね^^;

 

 

私は

一発逆転ホームランを狙おうとするのが

毎日だと精神的に病みそうなので

それよりは

淡々と続けることの方が得意だけど

なんでもかんでも得意ではありません。

 

 

むしろ私が得意なのは、

何かやった方がいいな、これできるようになったらいいな、

というものに出会った時に

それがそのままできるのか?

それとも自分ができるようになるにはステップが必要なのか

などをまず分析します。

 

その上で、

自分がコツコツ続けられるものにして(=続けられる方法)まず始める

これが得意です。

 

 

わかりにくいので具体例。

例えばウォーキング。

 

 

私が参考にしている情報は

1日7~8,000歩が身体にいいよ

というのもなのですが、

昨年(コロナ禍真っ只中)、

ほとんど外出していない中、計測したら恐ろしい数字だったのです。

これほどまで歩いていないなんて!!と自分にショックを受けたらしい…

で、

毎日7 ~8.000歩を歩くを習慣化しようと決意したのだけど、

思い立ったその日から毎日7,000歩、

いやいやハードル高すぎ、

私続けるどころか絶対すぐやめるだろうことを確信

したので

毎日7 ~8.000歩を歩く

は一旦置いておいて、

じゃあ私はどうしたら歩けるの??

に切り替えて

まずは1日5,000歩を目指すことにしました。

(当時高めのハードルでしたが、体重的にも危機感を覚えたので、高め設定にww)

道に咲くお花は心の支え♡

 

 

 

最初のことは下げたハードルでもできない日があったけども

(下げきらなかったのも原因かと(-。-;)

 

だんだん5,000歩は歩けるようになり

歩けるようになったタイミングで

次は5,500歩、次は…

1年すぎた今は7,000歩以上(それだけがルールであとは日によって変動あり)が My standardです。

 

 

なぜそれがいいと思ったのか?という目的

が自分に落ちていれば

一気にその通り、

一番ベストなことは難しくても、

何もしないよりはした方がいいよねになり、

 

どのくらいだったら、どんなことだったら続けられるんだろう?という視点

があれば、

続けられるようになります。

 

 

後者の考え方って

そもそもコツコツ続けられるのはどんな方法?

を考えるもので

〇〇を続けよう発想

ではなく

〇〇を続けるためには、何ならできるんだろう

発想だから^^

 

 

 

 

本当はここまでできた方がいいよね、

上を見ればいくらでも、上が見えます。

(人間はそもそも成長したい生き物だし)

だから

ハードルを上げることは実は簡単なんですよね。

 

 

だけど

最初からハードルを上げることで

結局できないで何も変わらないのはもったいないよね、

と。

 

 

ハードルは最初から上げるのではなく、

慣れたら徐々に、少しずつ

です。

 

 

 

なので

続けるのが苦手という方、

何がなんでも続けられるようになるを目指すとしんどいけど、

まずは発想の転換

できる方法を見つける→できることを続ける

ですよ♪

 

 

そして、もう一つ、

私のとっておきは、明日ご紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter