こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

アロマの話、

ブログやインスタへの投稿

を書くとき、

 

質問されて答えるとき、

 

講座で話すとき。

 

 

「このい方で伝わるかな」

 

違いないよね?」

 

解されちゃう書き方してないかな?」

 

気になって

手が止まってしまったり

うまく伝えられなくって

「はぁ〜、やっぱり私ってダメなのかも」

と落ち込むことって

ありませんか?

 

 

この現象に対するMieの独自の見解は

アロマという分野が

科学的に解明されていないことが多いことや、

働く場所も自律神経という未知が多すぎる場所だったり

見えないことが多く

答えが一つではない

いろんな捉え方が許される

情報が溢れてる

からこそ

迷う

指摘されたらどうしようが気になて

決められない

ことも

 

 

 

と、

淡々と語ってますが、

「正しくないことは言いたくない(刺されたくない´д` ;)」

ブログ書くたび調べまくってなかなかアップできなかったり、

実際炎上事件が勃発した経験あります。

怖かったよーー(T . T)

 

で、

わかったことは

人ってめっちゃ恐怖を感じると

固まるんだなって笑笑

体はそこにあるけど魂抜ける(昔のマンガのような笑)

感じになっちゃいました。

 

ただ

私一人じゃなかったのが幸いしまして

事なきを得たことは

本当にラッキーだったかも

SNS投稿ではない場所で炎上というのがそもそもないことですね^^;

 

 

というのは

一番激しい事件ですが

SNSで対応に困るコメントとかも

もちろんアリアリ。

 

だから

何か言われたら怖くて調べるのだけど

調べても、調べても、

怖さが消えず、

結局なかったことになることも多々

 

 

 

どうしたら

自信を持ってアロマの話ができるようになる

のか。

 

自分のアロマ他人の目を気にせず言えるようになる

のか。

 

私のそこそこ揉まれてきた経験から

辿り着いた答えは

行きます!!

自ら考えて、「自分の軸」を作る

です。

 

 

自信がない時は、

まだまだ自分には足りない

に意識が向いて、外側に答えを求めがち。

 

いくつかのアロマ資格を取ったり、

アロマと名のつく講座に参加して知識を得ることに走るけども

いつまで経っても

自分のアロマに自信を持つことはできないんです(T . T)

 

 

というのは、

「自信」は

知識をたくさん得ることで得られるものではない

から。

 

 

知識を得ることは大事です。

伝えたい、その道のプロになりたいのなら

正しい知識を持つことは必須。

 

 

ですが

 

自信がない沼から抜け出すためには

その上で

自分の答えを見つける(作る)こと

そして、

使う(アウトプットする)こと

が必要になります。

 

この2つが必要になるけど、

アウトプットには最初、恐怖を感じるかもしれないので、

まずは自分の答えを見つけることから始めるのがいいですよ

 

 

自分の答えを見つける方法としてオススメするのは

新しい情報

「それはどうして?」

「それ本当?」など

自ら問いを立てて考えるクセをつけること

です。

 

 

頭の中だけで考えるとごちゃごちゃまとまりにくい時は

紙に書きだして整理する

と進めやすいですよ

 

 

たくさんの情報があって、

これが絶対!という答えがないからこそ

自分の答えを持つことが大事。

 

自分としてのアロマ軸を持つことで

考えるって、動けなくなる「悪」という印象もあるけど、

自分として納得する答えを見つけられるのは「思考」です

 

 

 

 

そして、コレめっちゃ大事!

なのは、

今まで学んだ色々なこと、自分の答えができてないから意味がなかったのかも

悔やむ必要は一切なし

です。

 

知識、経験

あればあるほど

自分の答えを作る材料となり

自分の答えに厚みが増す

自分の答えへの確信度が上がる

から。

 

今までの行動に無駄なことは一つもありません!

まずは考えるクセづけから、

始めてみてくださいね。

 

大丈夫。

自信を持って、大好きなロマの話、

たくさん人に伝えられるように絶対なれますよ♡

 

 

 

もしも今、

一人で考えて導くのがしんどいかもが頭に浮かんでいるなら

 

近く、

他人の目を気にせず、自信を持って大好きなアロマを伝えられるようになるための

ブレないアロマ軸を作るためにも役立つこと間違いなし!!

な講座をただ今準備中です

そちらがお役に立てたらいいな、ということで、プレ告知でした^^

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter