みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

昨日の

Mieはどうやって生きているのか

というと、夏休みの観察日記っぽくなるので、

オブラートに包まずお伝えすると

カメラ買ったり、お能を観に行ったり、

おいしいもの食べに行ったりと

いろいろ楽しんでるけど、

ぶっちゃけ生活で使うお金はどうやって得ているの?

の続きです。

 

答えは私には大きく分けると2つ、

少し細かく分けると

3つの収入の柱があります。

 

お仕事で得た収入

あとは

お金自体を増やす

 

この中の一つとして昨日は

資産運用

をご紹介しました。

 

たまたま先日利益確定のおいしい話をしてみましたが

おいしい思いをするためには

準備が必要です。

これ絶対と思ってます。

(珍しく言い切る!!)

 

ただ、

準備は絶対だけど、

その準備は難しいものではない

です。

 

「大丈夫、大丈夫〜、これなら何があっても絶対増えるから」

とか、

そんなおいしい話はありません

 

なるべく元本が割れないような仕組みを作ることは商品組成上可能ではある、

(商品を提供する側も知恵を絞るところ!)

けど…

条件のうちの何かが変わると元本に影響が出るなど

何かの仕組みがあることがほとんどです。

 

これを語り出すとマニアック変態の域に行って、意味わからんになるのでここでやめます^^;

文章で書くと小難しくなることは、お顔を見ながら講座でお伝えする、と決めているので…

なので、資産運用講座では、こんな要チェックポイントを

わかりやすい日常の言葉を使ってお伝えします♡

一応、投資信託を作っていた人間なので、裏もわかるから(-。-;

 

 

 

一つ目の準備として昨日ご紹介したのは、

為替、株式などの金融知識

これは確実に必要。

 

金融知識というと難しそうに感じるかもですが、

資産運用に回すお金は、

自分の大切なお金ですよね。

金融知識=大切な自分のお金がどんな時にどうなるのかがわかる知識

です。

 

自分のお金がどんな時、どうなるのか

がわかっていなかったら

たまたま上手くいくことはあっても

継続的に増やすことって難しいです、やっぱり

お金とのお付き合いは一生モノだから♡

 

 

そして

資産運用の準備として必要になるもの2つ目は

神頼み

です。

は、

トップ画像にかけて、驚かしたかっただけです。

ごめんなさい…

 

もちろん神頼みはしていけないものではないけど、

私が絶対必要なものとして

お伝えしたいのはこちら!!

 

余裕資金を作ること

です。

 

とここで、質問です。

 

「余裕資金」というのはどんな資金かご存知ですか?

※他に「余剰資金」と言われることもあります♪

 

 

「余裕」という言葉がとても誤解されやすいのだけど^^;

「余裕がある」というと

めっちゃセレブ、将来になんの心配もないような状態をイメージされがち、

私には関係ないと思われがちな言葉なんですよね´д` ;

 

が、

めっちゃセレブ生活を送る人の持っているお金

左うちわ(って今どき使わないかしら^^;)な生活をしている方のお金

という意味ではなく、

生活費や緊急時に備えるお金などを差し引いて、当面使う予定のないお金

増えても減っても日常生活に差し障りのないお金

のことです。

 

 

あ、これも大事!

「増えても減っても」に補足すると

そのお金が多少減ったとして、日常生活がその瞬間破綻するわけではないお金

という意味であり、

減って感情的になんともないお金ではありません。

みんな、感情の揺れ幅には個人差ありつつも

増えたらうれしいし、減ったら悲しいもの。

 

だから、

感情的になんの変化も受けないお金

とは思わないでくださいね^^

 

 

 

 

例えば(珍しく時事ネタを書こう!)

 

今って

すごくわかりやすいのだけど

昨日、ユーロが米ドルに対して等価割れしました。

これビックニュースです。

20年ぶり=20年間そうではなかったということなので。

 

わかりやすくお伝えすると

(細かいところ端折り、わかりやすく円表記を入れてますm(_ _)m)

 

2022年1月31日に

1米ドル欲しいと思ったら116.44円必要でした。

1ユーロ欲しいと思ったら130.16円必要でした。

ユーロの方が円がたくさん必要だった。

※ちなみに等価の場合は、1米ドルも1ユーロも同じ価値ということなので、1月31日は等価ではなかったことがわかるかと

 

そして昨日(2022年7月13日)の等価割れはどういうことかというと

ユーロより米ドルの方が円が必要になった

ということです。

※今はまたユーロの方が強くなってますが、お読みくださるタイミングでまた変わるかもです^^;

 

 

 

という感じで

リアルタイムにマーケットは動いていて

そんな世界にお金を送り出すことが資産運用

だから、

その時々(瞬間瞬間)で変わる可能性があり、

その変化によって日常生活にすぐ差し障りが出てしまうお金は向かないんです…

 

ということで資産運用を始めるために必要になるのが、

余裕資金を作ること

なんです。

 

 

では、その余裕資金を作るために何をしたらいいのか。

まず最初に私がおススメするのは

日々の生活の中でお金を増やす

ことです。

 

この、

『日常生活の中でお金を増やす』というのが

私の3つめの収入の柱でもあります。

 

 

お金を増やす手段は

収入を増やす

とか

資産運用する

だけではありません。

 

その前にできることであり、

資産運用を安心して始めるためにも必要とも言えますが、

日々の使い方のさじ加減で増やすこと

もできるんです。

 

お金は日々の生活に密接だからこそ、

意識の持ち方ひとつで変えることができるものだから。

 

日々の生活の中でお金を増やす方法をお伝えして、

増やせるようになるための講座がこちらです。

 


右脳と左脳でお金を増やすマネー体質改善塾

詳しくはこちら ▶︎ https://bit.ly/3OdTjr2

ご希望の開催日程をお選びいただき、こちらからお申し込みください。

平日開催はこちら

週末開催はこちら

 

 

今日は資産運用の準備としてご紹介しましたが、

お金が増えることは、資産運用しなくても、うれしいことのはず♪

 

そしてもう一つの資産運用を始めるための準備、

それもこの講座で得られるものの一つでもありますが、

長くなってしまった(熱くなってしまった、とも言う^^;)

ので明日ご紹介させてください♡

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter