みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

資産運用の準備として必要なこと、

1つ目は

大切な自分のお金がどんな時にどうなるのがわかるための「金融知識」

 

 

そして2つ目は

余裕資金

(減るのは悲しいけど、今すぐに使う予定のないお金のこと)

 

この余裕資金を増やすための方法として

収入を増やすことだけでなく、

日々の生活の中でお金を増やす

ことができる、をご紹介しました。

 

 

 

今日は3つ目ですが、

その前にまずクイズです。

 

目の前に2つの条件が提示されたら…

皆さんは、どちらを選びますか?

【その1】

A. 無条件で10万円もらう

B. 30万円を50%の確率でもらえるが、失敗すれば何ももらえない

 

 

 

では次です。

 

 

【その2】

A’. 無条件で借金10万円が2倍になる

B’. 50%の確率で借金をゼロにできるかもしれないが、失敗すれば借金が5倍になる

 

 

いかがでしたでしょうか?

なぜこんな質問から始めたか、ご説明していきますね。

 

まずは【その1】

無条件で10万円もらえる選択肢A50%の確率で30万円もらえる選択肢B

この二つが並ぶと、

多くの人は選択肢Aを選ぶ傾向があります。

 

計算上、

もらえる金額としては確実にBの30万円の方が大きい=お得

さらに、

どちらの選択肢を選んでも、今の自分の手元にあるお金が減るわけではない

にも関わらず

「確実にもらえる10万円を失うかもしれない損失に引っ張られて

確実に10万円もらえるAを選んでしまうんです。

 

 

 

 

では次の【その2】です。

この選択肢から選ばなきゃいけない、というのがなかなか強引ですが^^;

どちらを選びましたか??

 

この2つの選択肢の場合は、

B’の「50%の確率で借金をゼロにできるかもしれないが、失敗すれば借金が5倍になる

を選ぶ人が増えるんです。

 

借金額としてA’は最大20万円にくらべて、

B’は50%の確率で50万円とリスクが大きくなるものの、

「借金をゼロにできるかもしれない機会を失う損失」を回避したい

という気持ちから選んでしまうんだそうです。

 

 

これはどういうことが言いたいかというと、

私たちには

損失回避の法則(人は得をすることよりも損をすることの方をより重大視する傾向)

があるということです。

 

私たちの脳は損をすること、損をしてしまうかもと思うことがものすごく嫌がります

そして、

何かを得る喜びよりも何かを失うときの悲しみの方が約2倍大きく感じるようにもできているんです。

 

それはつまり、

常に冷静、フラットに判断をするというのはそうそう簡単なことではない

ということです。

 

なかなか決断できず投資のタイミングを逃したり、

売却できず損が膨らんだりとか…

 

 

 

そういうものなので仕方ない、

といってしまえばそれまでなのですが、

こういった合理的でない行動を減らして、

冷静な判断ができるようにしてくれるもの、

 

資産運用の準備として

3つ目にご紹介するのが

お金の正しい知識

です。

正しいは、

お金の実態に伴った知識

という意味で使っています。

 

 

お金はその人の経験、感情にとても影響されやすいものだから

みんなそれぞれ独自の思い込み、価値観を持っていることが多くて

でも気が付いていないことが多くて、

無意識的に、

難しい、

受け取れない、

増やせない

と思い込んでしまっているケースが多いんです。

 

もったいない!!

 

だから、

お金の正しい知識=お金の実態、本当の姿を理解する

ことって資産運用だけでなく、

日常生活の中でお金を増やすためにも大事なことです。

 

 

ということで

今回の講座では、資産運用の準備として

余裕資金を作る(日常生活でお金を増やす方法)

お金の正しい知識=お金の実態、本当の姿を理解する

この2つの準備ができますよ♪

 

 

 

 


右脳と左脳でお金を増やすマネー体質改善塾

詳しくはこちら ▶︎ https://bit.ly/3OdTjr2

ご希望の開催日程をお選びいただき、こちらからお申し込みください。

平日開催はこちら

週末開催はこちら

 

増えたお金の使い方は、あなた次第。

なので、さらに増やしたいならば次のステップ「資産運用」にも進めるよ、ということでした!

 

 

 

 

最後に補足です♪

先ほど損失回避の法則をご紹介しましたが

金融知識余裕資金、そしてお金の正しい知識が備わると

資産運用で減るタイミングが来ても

一喜一憂せず

冷静にどっしり構えることもできるようになるので

お金を増やすメンタルも手に入りますよ^^

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter