こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

本日も精油ブレンドday♪

幸せすぎます♡ありがとうございます!

 

ブレンドは

自主練を結構するので、いつでもできるものだから、

一人でもいくらでもできるのだけど

お客様のにさせていただくブレンドが一番幸せを感じます。

 

という精油ブレンド、

香りを嗅ぐためには空気を鼻から取り入れる必要があることから、

香りと切っても切れないのが呼吸。

昨日は、

香りによってしっかり空気を取り入れることができるから、

全身に酸素(エネルギー)が届くようになること。

さらに

呼吸によって自律神経を整えることができる

をご紹介してみました。

 

 

 

 

この

自律神経を呼吸で整えることができる

ってすごいことなんです!!

ちょっと熱くなりますが^^;

 

というのは、

自律神経は身体の様々なことに関わっているというのに、

意識して整えることができない

乱れによって生じた症状への薬はあっても、

直接的なお薬もなく、病院に「自律神経科」もない

え、治せない(整えられない)じゃん!!

と思いきや

「呼吸」なら整えることができる

「呼吸」しか整えることができない

って、すごいことだと思いませんか?

 

その「呼吸」について、一歩踏み込んでみます。

呼吸にはいつくか種類があることご存知ですか?

(特に唐突感満載質問^^;

 

 

以前は、呼吸といば脳の中の脳幹が寝ても覚めても調整している、

ように言われていたのだけど、

実は3種類の呼吸があるんです。

それぞれ関わる脳が異なるんです。

代謝性呼吸:いわゆる生きていくために必要な呼吸、無意識にしているもの(脳幹がコントロール)

情動呼吸:心の動き、感情の変化によって左右される呼吸(扁桃体がコントロール)

随意呼吸:(意識的に調整できる呼吸:大脳新皮質でコントロール)

 

感情が昂ったり、不安や恐怖を感じると、

呼吸は浅く早くなる、のは情動呼吸によるもの。

 

呼吸が浅くなると、心拍数なども増え、血圧も上がる=交感神経が優位な状態になる

ので、

それら落ち着かせるために、深呼吸をする=随意呼吸

です。

 

呼吸が落ち着くことで、気持ちも落ち着く

は逆も然りで

気持ちを落ち着かせたいなら深呼吸する

も有効です。

 

 

情動呼吸になると、身体に良くないんだ

はちょっと待って!!

 

感情を押さえ付けると、

一見穏やかのように見えるかもだけど、

それによるストレスが大きくなって、

緊張状態が続く=呼吸が浅い状態が続く

ことになるので、変に落ち着かせようとするのは逆効果。

 

 

感情は動くものだし

不安や恐怖を感じること自体がダメではありません。

(恐怖を感じる出来事はできればあってほしくないけども)

 

反応は自然体で、調整できる術を持っておくのが

無理がなくって、自分の居心地がよくなります

 

 

あとは

深呼吸」って体に良いんだ!

普段から呼吸も浅めだし、深呼吸たくさんしよう!!

と思った方。

再びちょっと待って!!やりすぎはNGです。

 

実は、代謝性呼吸(無意識の呼吸)がしているめっちゃ大事な役割として、

体内の酸素や二酸化炭素、pHバランスの調整

があります。

 

無意識の呼吸ながら、職人技的な調整してくれているのだけど、

(やっぱり身体はすごい!!)

深呼吸をたくさんしすぎると、

これらのバランスが崩れて、

臓器に不具合がでたり、息苦しさや過呼吸、意識障害などを引き起こす可能性があるので、

過剰は毒、心地よい回数でやめるようにしてみてくださいね。

 

 

 

 

呼吸は、意識を向けるだけでも深くなるもの。

は、

これを言ってしまうと別にアロマ必要ないじゃん

ってなるのですが、

アロマの香りを使うと、

香りの持つサポート(自律神経やホルモンバランス、免疫力を整える etc)がプラスα

何よりこれ!!というのは

「いい香り」を嗅ぐことで湧き上がる幸せな気持ち

です。

 

 

好きな香り、いい香りを嗅いだとき、

オキシトシンというホルモンが分泌されます。

 

オキシトシンは幸せホルモンや愛情ホルモンとも言われるだけど

このホルモンが分泌されることで、

ストレスと上手に付き合えうためのセロトニン

質の良い睡眠と関わるメラトニンといた他のホルモンの分泌にもポジティブに働くんです。

 

「幸せを感じる」って、すごい健康法!!

 

身体って繋がっているから、

何かが変わると他も影響を受けて変わる、そしてまたその影響によってのループが起きるものだから、

心や身体のために「呼吸」を意識するなら、

ポジテティブループが発生するアロマの香りをお共にぜひ♡

 

 

ちなみに

ローズマリー、ユーカリ、スペアミントやペパーミント、ラヴィンツァラ、ローレル、

のように、

少しスッとするアロマ香りは、呼吸をスムーズにしてくれる成分が入っているので、より呼吸をしやすくしてくれますよ

ブラックスプルースやカルダモンにもそんな成分が入っているのでお好みで試してみてくださいね。

 

 

 

精油ブレンドの場合だと、

基本的にスッと呼吸がしやすくなる香りを少しだけ加えるので、

ウッディなのに、重すぎずスッと入ってくる香り

フローラルなのに軽さがある香り

のようにいかようにもアレンジ可能ですので、

自分を整える、自分のための香り、

ぜひこちらで手に入れてくださいね♡

 

カスタマイズ精油ブレンドセッション

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter