こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAのMieです。

 

 

 

 

今日は精油ブレンドDayでした。

 

5mlのブレンド精油を作るとき、

使用する精油は150滴以上、

アロマトリートメントでブレンドするときは十数滴。

 

使用する精油の量を比較すると、

断然ブレンド精油の方が多いですよね。

 

 

香りに与える一滴の影響、

1/150滴 vs 1/十数滴

1/十数滴の方が影響大きそうで、

1/150滴の方が1滴ぐらい間違えても

影響なさそうな感じしますよね。

 

 

私もそう思っていたのだけど…

実際はそう単純ではなく。

 

私は不器用なので、

うっかり一滴多く入れてしまうことがあるのですが(-。-;

 

たった一滴、されど一滴

香りって大きく変わるんです!!

 

とは言っても

中には、あまり影響の出ない精油もいるので

数の大小だけではなかったりするところが

精油それぞれの個性だな、なんて思ったりしています。

 

付け加えるならば、

アロマトリートメントは基本その場で使い切るものだから、

作ったその時の香りの印象だけ考えればいい

のに対して

ブレンド精油は数ヶ月かけて使うものだから

その時の印象だけ考えればいいわけけではない

という違いがあるから、

個人的には

精油ブレンドを作る時の方が

たった1滴、されど一滴

の重みを感じているかも、

です。

(それが楽しかったりするのだけど^^)

 

 

 

ブレンド精油って何がいいの?

今日の本題。

 

 

 

精油をブレンドする良さ

は、

単一の精油に比べて

香りをマイルドにしたり

嗅ぎやすくなること

 

あとは、

ウッディな香り

華やかな香り

フレッシュな香り

瞑想しやすい香り

集中力を高める香り

オンとオフを切り替える香り

など、

テーマで香りを作ることができるから、

アロマをあまり使ったことがない方でも

嗅ぎやすく使いやすい

のがブレンド精油の良さ

です。

 

 

ですが、

アロマをけっこう使われている方、

勉強されているの方は

別のお楽しみがあるかも。

 

というのは

ブレンドする前の精油の香りを知っている方ほど

なぜ、この子たちをブレンドしたらこんな香りになるの?

おもしろさを感じる

というのは

私が思うからだけでなく

実際のお客様の声より

です。

 

 

と、

いろいろ書いてしまいましたが

『嗅ぎやすくなる』

というのは

私たちにとってものすごくメリットがあるんです。

 

 

それは

嗅ぎやすい=自然と呼吸が深くなってしまう

から。

 

 

呼吸は本当に大事です。

酸素は全身の細胞にとって

欠かすことのできないエネルギー

だから、

呼吸が浅い状態はエネルギー不足

酸素が十分にあるだけで、体調は整っていったりします。

 

 

そして、

きっと聞かれたことあると思うのですが

意思でコントロールできない

自律神経を唯一コントロールすることができるのも

呼吸

です。

 

 

自律神経には

交感神経と副交感神経がありますが

どちらが優位でも身体にとっては支障が出る

から

どちらもバランス良くあることが大事ながらも

(交感神経が悪と思われがちですが、副交感神経が立ちすぎるのもNGです。)

意思でコントロールできないんですよね。

 

それをコントロールできるのが呼吸です。

吸うときに交感神経が、吐くときに副交感神経が優位になる

そうです

 

 

香りを嗅ぐって

香りを嗅ぐために、酸素をたくさん取り込もうとするから

自然と呼吸が深くなる

というメリットに加えて、

嗅覚からの電気信号

感情を司る扁桃体に届く=心を整える

視床下部に届く=自律神経やホルモンバランス、免疫などを整える

という

おいしいメリット付き。

 

 

ブレンド精油であれば、

嗅覚から届ける電気信号を受け取りやすい電気信号、

嗅ぎやすい、いい香りをカスタマイズで作ることが可能

です。

 

 

とはいえ、

ブレンド精油の香りを嗅ぐことが

心だけでなく身体に対するセルフケア

(ちなみに、スキンケアにもなる!)

という認知度はとても低い…

ということで、

今日はご紹介してみました!

 

 

あなたの心と身体、お肌に効く香り

こちらのセッションで試してみませんか?

詳しくは

↓  ↓  ↓

(すこし画像を変えてみました♪)

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter