こんばんは。

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

今日は今年ラスト!

のお楽しみ、

認定アロマアナリスト養成講座卒業生

フォローアップ交流会

を開催しました。

 

 

もう何回目なんだろう…

ふと思い、

始めて見返してみたら

91回

になってました!

 

思った以上に開催していたなぁ、

微妙な数字ながらもうちょっとで100回なんだな、

本人的にはちょい感慨深くなったものの…

 

だからなに?

と言う感じですよね^^;

始めたころはこんなに続くとは思ってもいなくて

(参加してくださる生徒さんがいないことには開催できないしので…)

研鑽をし続ける生徒さんには頭が上がりません。

まだ月初ながら

次回は来月=来年!!

ということで、

「今年もお世話になりました」

が飛び交い

年末感をひしひしと感じた

フォローアップ交流会に、

あらためて

年末年始感がまた近づいきた

なと。

 

 

年末は

いつも以上に

忙しなさにバタバタ、

追われてる感に余計に焦りを感じますよね。

 

 

と、

年末だけ

ならやむなし

のところありつつも

冷静に考えたら

意外といつも何かに追われているかも

が思い浮かぶ方も多いかも…

 

からの

どんな時も

やるべきことと

やりたいことをできるようにするために

自分でできることとして、

外に向きがちな意識を

内(今、自分)に向けること

というのが

昨日までのお話です。

 

 

 

今日はその具体的な方法1つめを。

心、ここに在らず

一つ目の解決策は

香りを嗅ぐこと

です。

 

 

アロマセラピストらしい

でしょ^ ^

でも

無理矢理アロマを持ってきているわけじゃないですよ〜!!

これは本当におおすすめなのです。

 

 

というのは、

香りを嗅ぐ時、

自然と意識が鼻に向くんです。

考え事や悩み事、いなくなっちゃう♪

 

鼻=今の自分

だから

「今ここ」意識が引き戻されるんです、

香りを嗅ぐだけで。

 

 

そして、

香りを嗅ぐ時に起きることは、

自然と呼吸が深くなること。

 

香りを感じようとして

普段の呼吸より

空気をたくさん吸い込んじゃうんです、

私たち^ ^

 

試してみると

その差は一目瞭然(一嗅瞭然とは言わないですねww)

自然と呼吸が深くなりのが

すぐわかる系です!

 

呼吸が深くなるとき、

私たちの生理学的な仕組みとして

心が落ち着くようにできている

から

※この詳しいところは、自律神経アロマ部の次回のシェア会「呼吸」でガッツリ取り上げますよー♪

 開催は12/21 12:00〜と12/23 11:00〜決定しました!

自律神経アロマ部(入部無料)は

こちら

 

 

 

香りを嗅ぐことは、

「今」に意識が向くとともに

「心が落ち着く」から

忙しなさ、焦りにとっても効果的!!

 

 

そして、

どんな香りがいいの?

おすすめの香りは

はい!そうです。

精油の香り

です。

 

 

なぜ精油な香りがいいの?

は、

〇〇作用があるから、

とか

難しいこと抜きにして、

私たち人間も自然界に生きる動物だから

です。

 

 

また

突拍子もないことを笑笑

人間も自然界に生きる動物で、

精油も

自然界に生きる植物が、自分の体内で生合成する香り成分。

 

 

これだけ文明が発達している中で

動物というのもなんですが

野生の本能的に

自然界にある香りの方が

心や身体に優しく溶け込んでくるんです。

 

 

自然にある香りは

消えちゃう、弱い

から、

持続性を持たせたい、もっと香らせたい

を叶えたのは

合成香料です。

 

それによって

便利になったことも沢山ありますが

一方で

香害

という言葉も生まれてしまっていることから

多分ね、

強過ぎず、消えちゃう

この自然の香りの持つ絶妙な塩梅が

私たちの身体には負担にならない

ということを表していて

自然同士の方が親和性が高い=精油推し

のご参考でした。

 

また、

脇道にそれて、熱くなりましたがm(_ _)m

 

 

ぜひ、

心、ここにあらず

焦って、動かす手が止まり、さらに焦るスパイラル

な時は

今ここ、自分に引き戻す精油の香り

活用してみてくださいね♡

 

香りを嗅ぐって、ほんの一瞬でできることだから、

手軽さ的にもめっちゃおすすめ!

 

 

NEROLELIAオリジナルブレンドでは

引き続き、

爽風

がオススメながら

寒くなってきたから…

心をほっこり温める香り、

今年一年頑張ってきた自分へのご褒美

としても

贅沢なローズの香りも

オススメです。

Rose Blessings

 

 

 

こちらの香り、実は、

私のお肌を支えてくれている香りでもあります。

このブレンドとアルガンオイルの組み合わせが、私のお肌を支える最強のマストアイテム!

というのが

本日のトップ画像でございました♡

 

 

そして、

出来合いのものではなく、

自分の今の心や身体を元気にしてくれる専用の香りを作ってみたい方は

こちら

 

 とはいえ、

好き嫌いは別物なので

そこは無理せず

です!

 

明日は、

もう一つ、おすすめの

心、ここに在らず解決方法をご紹介しますので、

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter