こんばんは。

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

先日の驚きは

表参道のクレヨンハウスが閉店していたこと!!

初めてアロマセラピーの学びをした10年以上前も

IFAの資格取得でスクールに通っていた時も

今いまでは、

サロン ニールズヤードレメディーズに出勤する時も

いつもそこにあった

からショック!!

 

46年間の歴史にピリオドを打ったらしい…

 

 

という画像は

閉店のその日に(気づいてなかったけど)撮影した写真。

 

グリーンに季節のお花を仕事の合間に楽しめる憩いの場所だったから

本当に残念です(T . T)

 

 

いつもそこにあるのが当たり前だったのだけど

「当たり前ってない」

なんて思った衝撃の出来事でした。

 

 

 

いつも以上に

やるべきがいっぱいでバタバタ、

「今年ももう終わり」に

気持ちも焦りがちな

年末年始。

 

と思いきや

意外といつも何かに追われがち

に自分でできる対策法として

外に向きがちな意識を

内(今、自分)に向けること

 

 

その具体的な方法として

昨日は

香りを嗅ぐ

ご紹介してみました!

 

なぜ香り?

どんな香りがいいの?

昨日の詳細は

心を「今ここ」に戻す〜前編

 

 

本日は

焦りがち。

頭ばかり焦って、実際の手が動かず、さらに焦るを繰り返した

私が

焦ったとしても←感情だから、全く焦らないようにするは、最初から無理というものww

空回りグセと上手に付き合えるようになった方法

2つめが主役です。

 

 

 

香りを嗅ぐ

その瞬間、瞬間で打てる手。

本当、

瞬間で切り替わるし、簡単だし、心だけでなく身体の健康にも◎だから

絶対、試してみて欲しい方法です。

 

 

に対して

もう一つは、もう少し本格的。

 

それは

自分に静けさを取り戻す時間を作る

です。

 

そんな時間として必要な条件は

定期的であること

そこにバタバタ感がない

こと。

というのは

目指すのは

波はありつつも

どんな時も冷静に戻れる=落ち着けること

だから

不定期とか、わちゃわちゃ、バタバタ感は

落ち着かない要素になってしまう…

 

定期的に対して

突発的、イベント的なものは

その時、その場のテンションUPには大きく貢献します。

だから、

自分のギア入れたい時とかに

使うのがぴったり♪

 

だけども

わーっと盛り上がる熱をキープし続けることは難しい

(自律神経的にも身体の不調になる可能性大!)

から

その場限りになっちゃいます。

※だからこそのギア、アクセル!!

 

 

 

 

そしてね、

自分に静けさを取り戻す時間

は、

落ち着く、冷静になる時間だから

ただ、静かに自分と向き合う

でももちろんOKです。

 

が、

ただ、静かに自分と向き合う

って、

日々の生活の中でそれを作ろうとすると

相当、至難の技…

と思うのは私だけでしょうか?

 

静けさに相反する感じですが、

相当の気合が必要になちゃう^^;

 

落ち着く時間は必要、

でもそれだけだと、

なぁなぁになりがち。

 

 

さらに

私は効率的が大好きだから、

考えました。

 

 

ただ、静かに自分と向き合う時間にも

一石二鳥的なもがあれば

作るんじゃないかと。

 

その結果…

その時間にあることをプラスしてすることに!!

 

 

という

あること

なんだと思いますか?

 

今日は引っ張りません笑

 

はい、

落ち着きをもたらす時間であること

に、

私がプラスしたのは、

やりたいことを実現するための時間

です。

 

具体的にしたことは、

まず

自分がどんな風に過ごしてきたかを落ち着いて振り返ること

そして

やりたいことだけでなく、やるべきことも考慮して

どんな風に過ごしたいか(=在り方や目標を決める)

からの

そのためにどんなことをするか、どんなことならできそうか(行動を考える)

です。

 

 

ちなみに私は、

これを必ず、

月に1度、2時間ほど確保していて、

今月は明日!!

 

 

12月の文字が飛び込んでくるようになり

「やばい、まだあれできてない」

「あれもしなきゃ…なのに、それいつするのよ?」

なんて

いつも以上に焦り気味。

 

のため

香りを嗅ぐ頻度が上がり気味

ですが、

明日があるから、そこで一旦仕切り直しできるし

というのも

心の拠り所になっていたりします。

 

この、

心の拠り所があることがとっても大事で、

これは、

「定期的」だからこそ叶うもの

です。

 

 

明日は、

なぜ、

自分に静けさを取り戻す時間

振り返りなどをすることにしたのか=振り返りや目標設定に熱くなるか。

そして、

実際、そんな時間を作って、どうだったか?レポ

をお届けしますね。

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter