みなさま、こんばんは。

private salon &shcool neroleliaMieです。

 

スッキリしないお天気が続きますね。

今日は少し時間に余裕があったので、

精油などの在庫管理を。

 

ちょっとのはずが、

細かい作業が苦手なことを見誤り、

思っている以上に時間を取られてしまい

 

本当に苦手なので、

細かいことが得意

という方、

すごい才能!!

って心の底から思います。

 

 

ほんのちょっとでも

私にその才能があったなら、

もっと時間を有効に使えるのになぁ

いつも思います。

 

ですが、

得意の前向き思考で、

在庫確認したことで、

キレイに整理ができたから

結果オーライ

で、気持ちはサクッと切り替えしちゃいました。

 

 

 

今日は香りの話。

 

突然ですが、

レモンの香り、お好きですか?

 

私は、けっこう好き♡です。

柑橘系の中で

そのものの香りであれば、

いま今、12を争います。

"いま今"をつけた理由は、これから新たに出会う柑橘系の子もいるかもと、変な先読みをしたため^^;

 

 

そのものの香り

というのは、

レモンだけ

オレンジだけ

といった

単一(シングル)精油の香り

という意味で使っています。

 

 

精油のレモンって

まさに

果物のレモンの香り

です。

レモンの果皮から取れる精油だから

当たり前と言ったら当たり前なのだけど

果物の見た目でなくボトルからの香りだから

おおレモン!!

ってなります。

果物のレモンは、

酸っぱいビタミンCも感じるけれど

精油になると

酸っぱさよりすっきりさ

とても心地よいです。

最近、巷でレモンの精油の話題が出たから今日の主役です。

 

ただ、このレモン。

ブレンドするとなると

なかなか難しい香りなんです

 

シングルだと

レモンだー

すぐわかるくらい

主張してくれるのに、

 

他の子と混ざると

一瞬にして消えてしまうことが

ほぼほぼ起きます。

かなりの確率です。

 

せつない、悲しい

 

 

そんなレモンの特徴から、

目立つの苦手

とか

引っ込み思案

という言葉が

浮かんでしまいます。

 

 

ブレンドに使うときは、

数少ないレモンを引き立ててくれる精油

を組み合わせたりするのだけど、

自分用に香らせるときは

難しく考えてブレンドするよりも

シングルの香りを楽しんじゃうのが1

です。

 

 

というのが

ブレンド精油を販売していたり、

精油をブレンドしてオーダーメイドの香りを作るセッションをしていることもあって、

精油はブレンドしてしか精油は使わないんですか?

と言われることがあるんです。

 

 

ブレンドするセッションはこんな感じです。

カスタマイズ精油ブレンド

 

 

 

 

 

シングルの香りをブレンドすることで

香りが新しい印象に変わるのが楽しい

し、

シングルだとそこまで好き、

とはいえない香りが

組み合わせることでなんともいい香り♡

に生まれ変わるから、

それが楽しくってブレンドすることが

確かに多いです。

(自分の楽しさと、練習の意味もあります)

 

だけど、それは

決してシングルがだめだからブレンドする

とは違うんです。

 

一つの例えになりますが、

お料理も一緒だと思うんです。

 

素材そのものがおいしいならば

そのままのおいしさを楽しむ

し、

とはいえ、毎回同じだと飽きたりもするので、

焼く、煮る、揚げる、蒸す

などなど

工夫を凝らしていただくのも美味しいですよね。

 

香りに置き換えるならば

素材そのものの香りがいい

ならば、

そのままの香りを楽しむが大正解

です。

 

 

今日は

精油チェックしていたこともあって、

レモンいいよね

から始まり、

落ち着いたのが

レモンプティグレン

という

香りです。

 

 

レモンの葉から採れる

精油のことなのですが、

レモンの爽やかさに

ほんのり、本当に本当に若干の苦味。

スッキリフレッシュ!!に

少し感じる複雑さが

レモン精油よりそこに留まってくれるような香りです。

留まってくれる感が、ほっと落ち着きを与えてくれるような

(若干レモンティーっぽい香り、という表現もありかも、と今思いつきました)

 

 

 

レモンプティグレンは、

いつもお世話になっている

アネルズあづさ先生のARTQ

昨年開催されたシトラスフェアの時に

初めて出会い、

この香り好き♡

となり、

後日追加購入した精油です。

 

 

常に販売されていないから

ブレンド精油には入れてないのだけど

 

レモンは

すっきりとした爽快感と、明るさを与えてくれたり、

心や体の痛みを和らげてくれたり、

疲れた胃腸をサポートしてくれたり。

空気清浄にも役立つと言われます。

蒸し蒸しな時のフレッシュな空気は本当に嬉しい

 

そこに、

葉から採れる精油の

呼吸をしやすく、深めてくれるような力、

エネルギーを与えてくれる力強さも組み合わさるのが

レモンプティグレンの香り。

(レモンティーという表現は意外といいかも、と、ここにきて再び思う^^

 

柑橘系の香りは、ほぼほぼフルーツそのものの香り。

難しく使わなきゃ!

ということは全くなくって

大事なのはシングルであろうが、ブレンドであろうが

わたし、この香り好き♡

という、

自分自身の素直な感覚

 

素材そのものの香りが好き♡

であれば、

その香りをとことん楽しむ、

です。

 

とシングルを押しつつ、

組み合わせることで香りの印象がグィッと大きく変わるのがブレンドのお楽しみ。

 

ブレンドとは

いくつかの素材(シングル精油)を組み合わせて香りを作ることです。

 

 

香りはその時々に使い分けることでも

その時々の心と体に働きかけが変わってくるから、

シーンによってシングルとブレンドを使い分ける

というのも楽しいですよ

 

ということで、オリジナルブレンド精油はこちらです。

 

オンラインショップ

 

 

部屋を丸ごとスッキリ&リフレッシュを狙うなら、

ディフューザーとセットがおすすめです。

 

 

今日も

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie