みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

昨日はかなり歩きまくりまして、

なんと歩数は15千歩を超えてました!!

距離だと10.8km

大した距離ではないかもですが、

最近なかなか歩けておらず…

 

まず

15,000歩を目標

としているので、

自分的にもこの数字はびっくり。

私の中では、自分よくやった!!レベルなので書いちゃいました

(世の中的には大したことないだろうと思いますが…)

 

 

なんだかいつもより足がパンパンだな

薄々思っていたけれど(鈍感^^;

 

さすがに昨日はぐったりで、

帰ってちょい片付けはしたものの

眠くて眠くて

即寝落ちでした。

前日寝坊が気になって本当に寝付きが悪かったのも理由だと思うけれど

(気持ちが緊張していると眠れないということ^^

 

 

お年頃なので、

今日も疲れは引っ張って入るものの

意外と元気

 

普段は体より頭を使っての疲れが大きいのですが、

昨日の場合は、

体を動かした疲れがいつもより確実に大きかったんですよね。

 

体が疲れると

本当によく眠れる!!

そして、朝起きてスッキリ!!

(何度も言いますが、お年頃なので疲れも残ってはいるけど^^;

 

日々の健康に大切なこと、

でよく言われるのが

バランスのよい食事

適度な睡眠

(寝すぎると片頭痛によくないというのもあって適度をつけました)

適度な運動

3つがよく言われるけど

一つ何かだけ、

よりも

それぞれが連携し合うことで

身体にとっていい感じになるなって。

 

昨日は美味しいご飯も頂いたというのもある♡し、

適度(を超えてる運動量ではありますが)な運動をしたからこそ

寝付きも良かったし、

疲れていたから

どこまでも寝てしまうかと思いきや

意外とスッキリ起きることもできちゃったんです♪

 

 

という、この流れ。

体動かすって大事だよ

が今日のテーマと見せかけつつ

実は、

足のセルフケア

の話がメインテーマ。

 

 

いつもの3倍歩いているわけなので、

さすがに夜、

足はパンパン。

 

このまま寝てしまいたい欲求との壮絶な戦い

はあったものの

明日この足を引っ張りたくない!

がなんとか勝ってくれましてセルフマッサージして寝ました。

 

もちろん、精油を植物油で希釈したアロマオイを使用しました

 

セルフマッサージといっても、

下から上に優しく流すだけ

簡単&ショートタイム

セルフマッサージです。

 

ちなみに、

膝裏と鼠蹊部にリンパ節があるのでそこに流す感じでやっただけ

なのですが

セルフマッサージせずに寝てしまう

のと、

セルフマッサージ(こんなに簡単なやつ)をして寝る

のでは翌日の足の軽さが全然違うんです!!

 

筋肉の疲れがちょっと残ってるのは感じるけど、昨日の夜の重さはほぼないです。

ケアはするほど体に反映する

ですね。

 

 

だけど、

たくさんやらなきゃ

とか、

ちゃんとやらなきゃ

って言われるのは、どうですか?

 

と聞いた理由は

私、

そもそもめんどくさがりで大変そうって思うとできる気がしなくなっちゃうんです

 

本当はここまでするのがベスト

があったとしても、

最初から完璧にやることは諦めて

やらない<やる

に意味があるかな、と

やれることを優先するようにしています。

昨晩に当てはめると

やらないで寝る

よりは

少しでもして寝る

を選ぶ感じです。

 

 

ですが、

ここからがポイント!

せっかく足のセルフマッサージをするならば、

精油の力を借りちゃう方がお得

ということ。

それ自体はさほど手間がかからないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もつけないでセルフマッサージするよりは

植物油(オイル)を使った方が

滑りが良くって気持ちいいし、

お肌も喜ぶ♡

 

植物油を使うところまで来たら、

精油を入れるのも数滴垂らすだけだから

大した手間が加わるわけでもないです

 

お肌から吸収される精油の量はたかが知れているけれど

香りは、

香りを感じる時点で、嗅覚から脳に働きかける

んです。

 

だから、昨日であれば、寝る前でもあったから、

リラックスさせてくれる香り

neroleliaRose Blessingsで迷ってneroleliaをチョイス)

を少し加えました。

 

 

足スッキリが

セルフマッサージの最大の目的

だったけど、

アロマを加えることで

気持ちがリラックス

して、

それによって

体がリラックス

して、

それによって

足のハリも緩む

です。

(心と体はつながってるから♡

 

neroleliaのオンラインショップでは、

精油をいくつか組み合わせて調合したブレンド精油だけでなく、

香りをセルフケアに使うための植物油(これ一番!と思ったアルガンオイル)も販売しています。

 

昨日はあまりにも疲れてお風呂はシャワーにしてしまったけど

湯船にアロマを垂らして、

浸かりながら足のセルフマッサージできてもさらによかったかなって思います。

 

ということもお楽しみいただくための

お風呂で精油を使うためのオーガニックココナッツミルクパウダーやバスソルトも販売していますよ

 

いろいろ揃えると香りを楽しむ幅がどんどん増えるのもアロマの楽しさなんじゃないかなって思ってます。

 

100%植物から採油されたオーガニック精油だけを使ったアロマの香り(ブレンド精油)と、

さまざまな方法でアロマの香りを生活に取り入れるアイテム販売中のオンラインショップはこちら

 

オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie