みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日はガッツリ雨ふりの1日でしたね。

 

晴天も日焼けが気になって外に出にくいですが、

ガッツリ雨も引きこもりしてしまいがちです。(ワガママですね^^;

 

今日も

オリジナルブレンド精油をお買い上げくださったお客様から

本当にいい香りですね!

と言われてご機嫌な私です。

 

 

 

今、ストレスについていろいろ知識を集めているところなのですが、

(ストレスは言葉としては一言ですが、

ストレスを感じることも人それぞれ違うし、

度合い(程度)も、

いい悪い(ポジティブかネガティブか)も

人それぞれなので調べ始めると沼です)

 

と、

細かいこと置いておいて

いい香り〜♡と感じる香りを嗅ぐ

ことは、

ストレスと上手に付き合うために有効な方法になるんです。

 

ただ、アロマが好きだから

いい香りがいいよ、

ということではなくって、

 

いい香りを感じると

脳は

幸せホルモンや抗ストレスホルモンを分泌する

から、

体の仕組み的に

ストレスと上手に付き合うために有効

って言えるんです。

 

 

個人的には、

ただ

「いい感じだからアロマいい!」

という

感覚も大だとは思うけど

アロマ(精油の香り)の良さを伝える時には

こーゆー根拠も大事って思うんですよね。

(ということで、いつも小難しいことばかりすみません(--;

 

 

精油は化学成分(芳香成分)で構成されているので

その化学成分の薬理作用(心や体への働きかけ)から

今の体調には〇〇精油

今の気持ちには〇〇精油

と選ぶこともできるのだけど、

症状から選んだ精油は、

必ずしもその方にとってのいい香りになるとは限らないんですよね。

 

通常だと、

胃腸の調子が悪い時は、

胃腸の調子をサポートする香りは自分にとって必要な香り

になるはずで

自分にとって必要な香りは、

心地よく感じる香りになるはずなんです。

 

なるはずなのですが、

精油も一つの成分ではない(複数のものが組み合わさって複雑

し、

人の身体も

ただお腹の調子が悪い

といった単純なものではなくって、

色々なことが原因で胃腸の不調になっていることの方が多いから

今の症状に合う成分が入っている精油で選ぶと

その方にとってのいい香りになるとは限らないんですよね。

 

じゃぁどうするの?というと、

カスタマイズ精油ブレンドセッションでは、

カウンセリングで色々なお話をお聞かせいただいて、

その不調の原因は何なんだろう

何がその方にとって大きなストレスになっているのかな、

他に不調は感じていないのかな?

と、

いろいろお聞かせいただいて、

複数の精油を組み合わせたブレンド精油をオーダーメイドでお作りするようにしています。

 

カスタマイズ精油ブレンドセッション詳しくは

こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という

カウンセリングで思うことは、

1人同じ環境、同じ状態、同じストレスを持っている方はいないし、

心と体はつながっている&体は体の中でいろいろ相互に絡みあっているから、

この状態の方には〇〇精油と決められるほど簡単じゃないな

ということ。

 

 

こんなめんどくさそうな話を聞くと

アロマって大変そうってなるかもなので

香りを作る裏側のマニアックさはこのくらいにしておきますm(__)m

 

 

 

今の私に、どんな香りがいいの?

これが一番簡単にわかる方法は、

いい香りと自分が感じるかどうか

す。

 

必要なものは自分にとって心地がよくなるもの。

私の感覚を信じて

香りを選んでみてくださいね。

 

何か疾患を抱えていたり、お薬を飲まれていたりすると判断が変わることがありますので、

気になる方はカウンセリングを受けて選ぶ、カスタマイズ精油ブレンドセッションがおすすめです。

 

 

neroleliaのオリジナルブレンド精油の中で、

    • 最近ストレスが溜まっているな
    • 疲れ溜まってます!
    • 睡眠に満足してないな、
    • 胃腸の調子もよくないかも

当てはまる方は

neroelia

から

お試しいただくのがいいかなって思います。

 

neroleliaの中心の香りはネロリという

ビターオレンジのお花から採られる精油なのだけど、

お花ながら柑橘っぽさもあるので、男

性も子供も苦手な方の少ない精油です。

 

単品のネロリに比べて、

いくつかの精油と組み合わせることで

より爽やかに、優しい香り

にしていますので、さらに嗅ぎやすいはず

 

父の日のプレゼントにもぜひ♡

(男性は女性に比べておしゃべりも苦手だったりするので、香りでストレスケア、いいと思います!)

 

neroleliaなど、厳選したオーガニック精油をブレンドしたいい香り、

ただいま8種類を販売しています。

 

オンラインショップは

こちら 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie