みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

今朝は珍しく身体が動きませんでした。

どちらかと言うと、

朝は動くの鈍くさい方ではあるけど

動けなかったのは久しぶり。

 

昨日疲れたなとは思ったけど、

日々の疲れも溜まっていたからかも

さらにまたまた口唇ヘルペスもできてしまっているし

身体ってけっこう自発的にメッセージ発してますね。

 

 

そんな身体からのメッセージを受け取って、

(受け取らざるを得ない状態ともσ^_^;

今日はのんびり過ごしました。

おやすみにしておいてよかった!

前向き笑

 

 

疲れ、体動けない、口唇ヘルペス

これが意味しているところは

免疫低下

自分なりに分析すると

睡眠不足が根本にある気がします。

 

最近また寝つきが悪くなってきてるんですよね。

それは、夜まで仕事するのが続いてしまって、

頭がギリギリまで冴えてるから。

その寝つきの悪さが、私にとってのちょっとしたストレスに。

(寝ないと明日キツイのに眠れないってなってしまうから)

昨日は珍しく、もう無理だ〜眠いとサクッと落ちたのは心地よかったのだけど。

 

 

みなさんは、

免疫力とストレスってすごく密接な関係にある

ということ、ご存知でしょうか?

 

 

今日は

ストレスって免疫力によくなさそう

感覚的にうすうす感じることを

身体の仕組み的にお伝えしてみますね。

 

 

脳がストレスを感じると、腎臓の上にちょこんと存在する副腎ちゃんが、

ストレスホルモン(コルチゾールって聞いたことありますか?)を分泌します。

 

このストレスホルモンは、

ストレス状態を緩和するために分泌される一方で、

免疫を抑制するんだそうです。

 

 

だから

忙しい状態が続いていたり、

精神的なストレス状態が続いていると、

免疫が低下することからも病気になっちゃうんです。

 

 

今回の私のケースは、

夜まで忙しくしてしまってた、

眠れないことへのストレス(寝たいのに眠れない)

さらに、

眠れないこと自体も、身体のバランスを崩していて、

口唇ヘルペスが登場、

その後起きれなくなった

が、

バッと思いついたことです。

 

 

なので、

免疫力を元に戻すためには

ストレスを感じることを減らすことが

とても大事。

 

 

ストレス感じてることをやめる

ことが、簡単にできるなら、それがベストです。

 

 

ですが

「ストレス感じてるからやめます」と

スッキリ、さっぱりやめれないこともありますよね。

仕事、

人間関係、

他にも、

私の寝つきの悪さみたいなものも

スッキリ、さっぱりが難しい系ですよね。

(さっぱりやめられるなら、もうやってます笑)

 

 

その場合、

時間はかかったとしても、

そのストレスを感じていることとお別れする方法に動きつつ、

今すぐにでも出来ることは幸せホルモン、

オキシトシンの分泌を促すこと

です。

 

 

これは、

幸せ、

うれしい、

おいしい、

そして

いい香り〜

と、

幸せな気持ちになった時に分泌されるホルモンなのだけど、

分泌されると、

ストレスを感じる度合いを軽減してくれたり、

情緒を安定させてくれたりするんです。

 

ストレスホルモンを放出する状態を根本的に変える

方法だから、

オキシトシンが出る状態=免疫も正常に働く状態です。

 

 

なので、

私が幸せを感じることをしてみる

これ、ぜひに^ ^

 

 

 

もしも、いま、

そう簡単に出来ることではないよ、と思ってしまったのであれば、

いつでも、どこでも、瞬間的に幸せを感じる

ことのできる方法があります。

 

それは、

いい香りを嗅ぐこと。

そもそも、

香りは、0.2秒以内に脳に届く(ストレスを受け止めるのも脳、と共通の場所!)し、

オキシトシンは香りの届くすぐそばにある場所から分泌されるので、

すごくスピードでストレスに抵抗してくれる感じがしますよね^ ^

 

 

このいい香りにおすすめしたいのが、

アロマです。

アロマの香りは、

古くから、心と身体に働いてきた歴史があり、

(ストレス感じている時には、歴史上、化学成分上、こんな香りがいいよ、というのもあります)

 

もう一つ、

「どこでも、いつでも、瞬間的に」

につながるのですが、

自然の香り

オーガニック精油の香り

強すぎず、

香り続けすぎず

自分だけが楽しめる香り

でもあるからです。

 

香りって、好みに個人差が出るものだから、

自分のストレスケアなのであれば、

自分パーソナルに香りを楽しめればOKですもんね

 

 

どんな香りがいいか?

一番シンプルな選び方は、

『いい香り』と感じる香りを選ぶこと。

 

 

ご参考ですが

NEROLALIA オンラインショップ

人気の香りTop3

No.1  

No.2  nerolelia

No.3  清澄

です。

 

結や清澄は清涼感を感じる度合いも高い香りから今の時期にもぴったりです

 

 

オンラインショップ

 

 

 

 

よりカスタマイズに、自分専用に

今の自分の体調、心の状態、状況にぴったりの香り、

は、こちらのセッションでお作りしていますので、ぜひお試しくださいね。

カスタマイズ精油ブレンド

 

ストレスケアが今注目集まる免疫力とも密接な関係にあるからこそ

アロマの香りが免疫力をサポートする関係

ということでした。

 

『いい香りを嗅ぐ』ことには、

それ事態にストレスがないこと、

そしてえ、

その場しのぎではなく根本を変えるところにアプローチしてくれてしまう

から、アロマ試してみてほしい!!と思います。

 

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie