みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

 めちゃくちゃうれしいことがありました!

それは、

アロマセラピストを何年もされている

アロマプロの方から

洗練した香り

いい香りだね!

という

ブレンドした香りへのご感想をいただいたんです。

これは嬉しい!!

 

 

いくつかの精油を組み合わせて香りを作る

ことをしているのですが、

毎回、

ブレンドした香りをご提案する時

MAXドキドキ

します。

 

 

というのが

香りに正解がない

から。

 

 

嗅覚って

本能的な反応であり、

香りをキャッチする嗅覚受容体が、

全く同じ人が存在しない

というくせ者。

 

 

ある人は感じる香りが

ある人は感じない

ということもあるんです。

 

 

ですが、

面白いことに、

自分はずっとその香りの感じ方で生きてるから、

他の人と自分が違うことはわからないという

これは、

同じものの香りを嗅いでいても違う香りに感じている可能性大ということ。

 

 

どんな香りに反応するか、

は、

一部、遺伝的なものもあるそうですが、

親子であるから全く同じ感じ方をしてる

わけでもないらしいです。

 

そして、もう一つ

嗅覚あるあるのおもしろさは

香りの表現にあいまいさがあるということ、

 

それ専用の言葉ってほとんどなく、

白黒はっきりしたものがない

がないんですよね。

視覚情報って「これはこれ」とはっきり識別しやすいけれど

 

 

いい香り

は、

ある意味、香り特化な表現ではあるけど、

フレッシュな香り ってどんな香り?と浮かぶものは千差万別

 

〇〇のような香り 〇〇って「お花のような」のように他の言葉も入りますよね^ ^

 

例えば、「オレンジの香り」のような表現であっても、

the オレンジだけども、これももしかしたら、私とあなたで感じ方違うかも。

とか思うと、

みんなどんな風に感じてるの?と興味津々になってしまいます変態です笑

 

 

感じる嗅覚受容体×表現する言葉

この多様性から

これが世界共通のいい香りです

というのは

存在できない可能性大です。

 

 

 

どんな方におっしゃっていただいても嬉しい言葉なのですが、

アロマのプロの方って

アロマの香りに日々慣れているし、

アロマセラピストならば、日々お客様向けにブレンドしているので、

そんな方から

洗練された香り

いい香り

という言葉が出た!!

これは

本当に嬉しかったです^ ^

(洗練された、って私の価値観にぴったりワードでもある)

 

 

アロマLOVE

としては、

好き好きはもちろんあるものの

どの香りも

個性があって、

その素晴らしさはかけがえのないもの。

 

 

素材の良さに敵う技術なし

とは、

尊敬する師匠 アネルズ あづさ先生がおっしゃる言葉を拝借しておりますが^^;

 

 

 

じゃぁ、

ブレンドして香りを楽しむ理由はなに?

となるかと思うのだけど、

私たち人間と同じく

植物たちも個性満載

 

 

単独だと

ちょいと癖があって使いにくい

けど、

この精油こんないいチカラ持ってるんだよね

とか

大好きな香りであっても

日によって感じ方は違うし

(嗅覚は体調ともダイレクトに結びつくから)

飽きてくる

こともあります。

 

 

そんな時に大活躍するのが

精油ブレンド

(正直、アロマLoveであっても、苦手な香りはあります植物ちゃんごめんなさいm(_ _)m

 

個々の精油の持つ素敵な個性を

組み合わせることで

楽しみやすくなったり

使いやすくしたり、

新鮮さをもたらす

こともできるんですよね。

 

あとは、マニアックかもですが、

香りに深み奥深さ

香りを楽しめる時間を長くしたり、

よりスッキリしたり

などなど。

 

 

 

という、

昨日作ったブレンドは

シーズナルコースで使うアロマの香りだったのですが、

何人かアロマセラピストがいるのでどうなることやら

ですが、

採用されたらうれしい

 

 

 

組み合わせで香りが化ける

これも

素材の良さがあってこそ

 

 

なので、

アロマ使ってみたいな

という時は

オーガニック認証されている精油(英語だとエッセンシャルオイル)

一つの目印として

選ぶといいかなって思います。

 

 

 

生きている植物から採られるからこその香りのチカラ

アロマセラピー(芳香療法)です。

 

 

 

NEROLELIAでは、

ここはこだわるところ!

として、

オーガニック認証されている精油のみ

を使用しています。

 

 

オーガニック認証されている精油は、

そうでないものと比べて、

生産者さんたちの手間もかかるので、

そこがお値段に跳ね返ってきてしまいます。

 

 

でも、

何のために使うんだっけ?に立ち戻って

せっかく使うなら

アロマセラピーという力を存分に味わう

ならば、オーガニック認証は譲れないところ

です。

 

 

他のショップや

ブレンドセッションと比べると

NEROLELIAはお値段が大人価格

のように感じるかもですが、

そこは、完全に原価の違いによるものです。

 

 

そんなオーガニック精油を組み合わせて、

今の体調、心の状態、環境、状況などなどお聞きして、

あなた専用の『いい香り』を作るセッションもしています。

 

どんな香りがいいの?

オーガニックとかよくわからないという方には、

カスタマイズ精油ブレンドセッションが一番楽かなって思います。

 

精油ブレンドセッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの

オーガニック精油、どう選んだらいいの?

(どの精油を使ったらいいの?が最初でした)

も、私が最初に本当に困って迷走したところ。

 

 

自分で見つけるの大変だよ

という方でも

オーガニックの香りを簡単にお楽しみいただけるよう

オンラインショップでもご購入いただけるようにしていますので、

お気軽に覗いてみてくださいね♡

 

ドキドキしながら作っているブレンド精油ですが、

いい香りですね

というご感想をたくさんいただいているので

(みなさま、本当にありがとううございます!!)

おそらく

みなさまにとっても

いい香り

になるんじゃないかと…

 

 

 

 

という

個性が分かれる香り、

これからも、

いい香り

と言っていただける

香りを作るため

日々嗅覚筋トレ邁進してまいります!!

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie