みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日は、

Happy Aroma Lessonを開催しました。

 

というHappy Aroma Lessonのサムネも完成しました!!

 

こちらも素敵でしょ♡

オーストラリア在住のHirayama Naoさんが作ってくださいました

「サムネ欲しい〜」という方、おつなぎするのでご一報を。

 

 

Happy Aroma Lesson

アロマ知ってる、興味ある、

や、

アロマ良さそう

と思ってくださっている

アロマセラピーが専門でない方向けのレッスンです。

 

プラス、

これから専門家になりたいという方にも聞いてみてほしいレッスンだったりします。

 

 

アロマセラピーは

植物から採られる精油(エッセンシャルオイル)を用いる補完療法

で一番の特徴は香りがあること

です。

 

香りを嗅ぐというのはとっても簡単な上、

いろいろな恩恵があったりします。

 

そのいろいろな恩恵は、

アロマのプロや、アロマを専門的に学ばないと使えないというのはもったいない気がしてまして、

アロマどっぷりでない方もアロマ簡単に取り入れられたらいいよね、

ということで

アロマの基本的なことから

最近解明されてきたアロマのことから

心と身体のしくみをお伝えするレッスンです。

 

 

詳しくはこちらを♡

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

なぜ精油は香りがするか、ご存知ですか?

 

 

 

 

「香りがするものを使うからアロマセラピーでしょ」と言われてしまうとそれまでなのですが^^;

 

 

答えはとてもシンプルで

精油が香りのある化学成分の集合体だから

です。

 

化学成分の中には匂いがしないもの

(プロパンガスは無臭だけど、その危険性から臭いづけされているのは有名ですよね)

もあるけれど精油になっている植物の成分は全て香りのする化学成分で構成されているそうです。

だから、

アロマの香りを楽しむというといい感じの響きですが、

言い換えると

植物の化学成分の香りを楽しむ

というということなんですよね。

 

そして、

植物によって構成する化学成分が異なるために

香りにはそれぞれの個性があるんです。

 

 

 

 

そして、

『化学成分の違いが香りの違い』

から

もう一つ言えることは、

化学成分は色もさまざまなんです。

 

 

なので

精油はそれぞれ色が違ったりするので、実は目で見るのも楽しいんですよ

 

 

アロマどっぷりの方にとって精油によって色が違うことは当たり前に感じるかもですが、

私は、最初、

香りばかりに意識が入っていて、液体の色はあまり気にしていなかったので

「こんなに色が違うんだ!!」

と、初めて知った時はけっこうな衝撃を私は受けました。

 

単なる液体ではなくって、

植物の生命の恵みをいただいているんだなぁが実感として根付いたことを思い出します。

 

なのでLessonではそんな、目で見て楽しいアロマセラピーも体験していただいてます

 

 

化学成分が香っている

植物によって化学成分が違うから香りが違う

見た目でわかる「色」という違いがある

 

アロマって作用も大事だけど

いったいこの液体はどんなものなの?ということをお伝えするのも、

アロマに親しんでいただくために大事なことなのかな、なんて思っています。

 

レッスンは90分あるので、

『精油何もの?』からスタートして、

さらにお伝えするメニューとしては

香りが私たちにどんなことしてくれるの?心と身体の仕組みとともに

簡単な使い方ってどんな方法があるの?

まで、盛り込んでお伝えするので、

今日も前回同様あっという間の90分でした。

 

月に1度ペースで開催していけたらいいかな、と思っています。

 

自分のために

そして

大切なご家族や、生徒さんと一緒にHappyになってしまうアロマの使い方、マスターしてくださいね

 

 

 

 

最後に、ご参加くださったみなさまからの声をご紹介させてください。

 

ご参加くださったみなさまの声

 

 

みえちゃん

今日はありがとう💕

楽しくて

あっという間の

男前アロマな時間は

シアワセでした😆

お値段の秘密

香りと嗅覚と脳の仕組み

深呼吸とマグカップのお話は

へぇ〜&ほぉ〜!!!の連発でした!

(マザーライフプロデューサー ヨシダエリコ様)

 

みえちゃん!

今日は貴重な

講座に参加をさせていただき

ありがとうございました😊✨

アロマの講義の中で

現代人の呼吸と

深呼吸への促すために

アロマが活用できる話!

本当に秀逸でした😃✨

さらにさらに

単純にアロマを香る話のみならず、脳の仕組みと掛け合わせた話が本当に分かりやすかった!

あっという間の90分でした

(リアルランプの魔人 ナカジーニーこと 中島けんいち様)

 

アロマの勉強をして、資格をとって、アロマのお仕事がしたい。

と思っているけど、

実際、どんな感じで、それを届けたい人に届ければいい?

どんなカタチで、どんな伝え方がある?

戸惑いばかりで全然前に進めない、と思ってたときに今回の講座を目にしました!

アロマの基本から、アロマの歴史、今のアロマの使われかた、などなど、

短時間でぎゅーーーーっと内容の詰まった講座でした✴️

先生のお話を聞きながら、たくさんメモしちゃいました! 

あっという間の時間でした。 

初めの一歩で、何かをやってみたいと思います。mie先生ありがとうございました。

(アロマセラピストM様)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださり、ご感想もご協力くださり

みなさまありがとうございました♡

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie