こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

昨晩の中秋の名月はご覧になりましたか?

2年連続で満月

というニュースを見て

なんとなく中秋の名月といえば満月なイメージを持っていたのですが

そうとは限らないことを知りました^^;

あまり深く考えたことがなかったというのが正解かも…

来年も満月とそろうことを知ることができた!のはラッキーと思うことにしました^ ^

晴れますように!

 

 

少しずつ

暑さが和らぎ始めて、

秋に切り替わっているのを感じますよね。

 

 

季節の変わり目

得意ですか?

得意って言い方笑笑

 

得意の意味することは

特にトラブルが発生しない

とか

身体の変化が特に気にならない

という感じです。

 

 

私は…

たぶん

季節の変わりが

あまり得意ではない方かも。

 

ちなみに

変化が出やすいのは

お肌でございます。

 

 

今日は

季節の変わり目が苦手さんの

香りの選び方・夏〜秋編です。

 

 

どんな香りがいいの?

答えは

もちろん

自分がいいと思う香り

は譲れないのだけど、

 

数ある精油の中から

「好き」や「いい」を見つけるって

ちょっと大変かも

と思うんですよね。

 

 

アロマトリートメントや

精油ブレンドのセッションでは、

お話を聞いて

香りを差し出す

ことをしているので

この

香りを差し出すところが

このブログと思って

参考にしてみてくださいね^ ^

 

 

 

夏から秋、

気温や湿度が大きく変わっていく時。

日差しは和らいで紫外線との戦いは落ち着いていきますが、

その代わりに台頭してくるのが

乾燥

です!!

カサカサ、カユカユが始まる(T . T)

喉も乾燥するし、免疫力も低下しやすくなります…

 

気温と湿度が下がっていく中で

私たちの身体は

夏も秋も同じように活動できるよう

自律神経を中心に

今、身体は内側を徐々に変えている真っ最中。

身体の中は大忙し!!

 

そして

秋は、中医学でいうところの「肺」がトラブルを起こしやすい時期だから、

(乾燥って呼吸にも影響が大きいから…)

「肺」をサポートしてくれそうな精油や、

※ここでいう「肺」は、西洋医学でいう「肺」とはちょっと違い、呼吸器系、皮膚などなど、範囲は広めです。

さらに、

免疫系をサポートしてくれる精油が浮かんできます。

 

 

 

なので、例えば、

フランキンセンス

ユーカリラディアタ、

ティートリー、

サイプレス、

ジュニパー、

クラリセージ、

マージョラム

などを

まず差し出したい季節です

 

実際は

むくみが気になっていたら、サイプレスやジュニパー

婦人科系や更年期のお悩みも感じていたらクラリセージ、あとはサイプレスもあり

などなど、

他のお悩みとの組み合わせ

そして

香りの好みで取捨選択です。

 

ちなみに、

香りの好みというのは

ブレンドする(複数の精油を組み合わせで使う)ので、

1種類の好みだけでなく

組み合わせた後の好み

もお聞きして決めていきます^ ^

 

 

ブレンドの中で

秋のおすすめといえば

こちら

「肺」をサポートするアロマがたくさん!!

 

なにがお伝えしたかったのかというと…

アロマで

心と身体を整えるならば

「いいと感じる香り」

を選べ間違いないのだけど

ご提案は

「季節の変化」というので、香りを着替える

こと。

特に日本は四季があるし、

身体は気候の変化に合わせて、変化しているから

「いいと感じる香り」

も変わる可能性大1

 

例えトラブルを感じていなかったとしても

身体が変化していきやすくなるようなサポート

アロマにはできるから、

自分を過ごしやすくする方法として使ってみてくださいね♡

 

 

 

ここからは補足ですが、

スキンケアとしては

水分をしっかり入れて、油分でしっかり蓋をする

夏と秋でアイテムを変えるもありですが、

私は(めんどくさがりなので)

つける回数で調整してます。

 

あとは、

水分を多めに摂るようにするのも

お肌(喉、身体全体)に潤いを与えてくれます。

お肌というとスキンケアが浮かぶけど、

お肌は身体の一番外側にあるものなので、

食べ物・飲み物による影響大ですよ♪

 

 

カスタマイズな香りあなたの心と身体を整えるなら

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter