こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

いやー

学びにどっぷり2days

無事終了しました!

 

実は

その前日

完全オフ後半のお楽しみは

(前半は昨日紹介した展覧会♪)

アネルズあづさ先生に

私のための香りをブレンドしていただいた♡

ので、

この3日間

アネルズあづさ先生にどっぷり

とも笑笑

今日は

つぶやき的な内容になりそうですm(_ _)m

ブレンドに関して言うと…

あづさ先生に

Mieさん自分でブレンドできるでしょ?

言っていただけるようになった!

のは

すごくうれしい♪

 

というのは、

精油ブレンドに関しては、あづさ先生のところでゼロスタートしまして、

てんてこまいする姿、

これはお客様に出せないというブレンドも嗅いでいただいているので…^^;

 

でも

やっぱり特別なんですよね。

自分のためにブレンドしていただく香り

というやつは!!

特別な香り

というのは、

自分では予期しない組み合わせの香りが完成するから

と言うのは

もちろんのこと…

もう一つ私にとって特別なことがあります。

 

 

それは、

精油ブレンドって

ぽんっと出来上がるわけではないんです。

 

 

大切なのは

その前にある

対話の時間

 

 

カテゴリーとしては

カウンセリングだけど、

敢えて

対話。

 

 

というのは、

私の話をしっかり受け止めてくださり、

会話のキャッチボールをしていく中で

自分の中にある答えに自ら辿り着く

ハッとする時間

なんです。

 

 

辿り着かされる感(導かれる感)や

上からなアドバイスは

一切なし

です。

※あづさ先生には、むしろ導いてもらいたい、という噂はありますが^^;

 

あ、

私が求めた時は、

しっかりアドバイスもくださるので、

聞いても答えてくれないとかでないです!

 

(自分で言うのちょっと恥ずかしいけども)

完全に

私が主役の時間

です。

 

それが

とても心地よくて、

頭の中が整理されると共に

整う時間でもあります。

そして、

そんな心地のよい対話の中から

私のテーマを見つけてくださり

(しっかりお話聞いてくださってるからこそ♡)

その

テーマをサポートする香りが完成します。

それがまた

うれしい(≧∀≦)

精油をブレンドするだけのセッション、

正直私は、

数年前まで

そんなセッションがあることを知りませんでした。

最近増えていますが、前はなかったと思います。

 

アロマセラピーといえば

ボディケア、

アロマトリートメント。

 

だから、

私の中で

アロマで起業する=アロマセラピスト=アロマトリートメントできる人

でした。

 

 

でもね、

アロマセラピー=アロマトリートメント

ではないんです!!

今までは

皮膚から精油が入ることが中心にあった

と思うのですが、

実は

嗅覚という経路からの

心や身体への働きかけの方がパワフル

は、

徐々に解明されてきていること。

補足しますと、

ボディケア否定派ではないです!

 

アロマトリートメントLove♡だし、

「触れる」ことの意義は

すごくあると思っています^ ^

 

そーゆー意味では

やっぱり

アロマトリートメントもできる状態になれて

よかったと思ってます。

アロマセラピーをお届けできる手段の幅になったから…

 

 

という提供者側の視点ではなく、

使う側視点で考えると、

日々のセルフケアにおいて、

ボディケアしなきゃ

と思うと

少しハードルが上がりませんか?

 

 

準備的なこととか、

気合いとか…は私だけかも笑笑

 

 

でも

香りを嗅ぐだけ

だったら

ディフューザーのスイッチを入れるだけ

なんなら

ボトルのキャップを外すだけ

でも

できちゃうんです♪

 

 

 

ちょっと、

いや、

結構大事なことを書きます!!

 

簡単で、

すぐできることじゃないと続かない

 

そして

心や身体を変えるのは

ワンタイムではなく継続のみ

です。

 

と、

このことがわかってからは

自分専用の香りを嗅ぐ

私の一番簡単で続いている

セルフケア

になりました。

 

 

香りを嗅いだ後に、髪につけるのですが、

これがまた「いい香り」と言われる頻度を上げているから

一石二鳥♪

 

 

ほんのり営業ww

対話からオーダーメイドで作る私を整える香りは

こちらから

 

 

だから、

香りを嗅ぐって

続けることができるからこそ

心も身体も変わります。

 

香りは

電気信号として脳に届くから

瞬間的に変わることもありますが

定着させるとなると

繰り返し

が有効です。

 

 

と、

小難しいことを

やっぱり書いてしまいましたがm(_ _)m

 

 

どう変わるの?

どんなしくみなの?

そんな

アロマセラピーの

香り(芳香)という側面で

私たちにどう働くのか

香りを嗅ぐことで、私たちにどんな変化が起き得るのか

ご紹介していく場所が

自律神経アロマ部

です。

 

 

自律神経のバランスが整っている

崩れているはどう違うの?

お届けしていくのですが、

自律神経は心、そして身体のあらゆる場所と連携しているので、

切り口はさまざまです。

 

 

次回は

呼吸。

 

自律神経は

自律しているから

意識でコントロールできない神経です。

が、

唯一コントロールできる手段が呼吸

ということで、

テーマにしましたが、

 

呼吸は

アロマセラピーとも

めちゃくちゃ密接!

 

というのは、

香りを嗅ぐとき

私たちは呼吸しちゃうので^^;

 

年内のシェア会は呼吸がラストですが、

来年も色々なテーマで情報提供していきますので、まずはこちらから入部くださいね。

入部は無料、呼吸シェア会は参加される場合は1,100円です♪

まずはお気軽に入部ください。

 

自律神経アロマ部、お申し込みは

こちら

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter