みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaのMieです。

今日をお休みにして7連休を楽しまれている方も多そうです^^

東京に住んでいるからかもですが、

緊急事態宣言下、旅行など遠出ができないからお休みへのテンションがあまり上がりません…こもる分、

今まで先送りにしてきた重要だけど急ぎではない

(切羽詰まってない、が正しいかも^^;)

をやっつけるにはもってこいかな、なんて、

昨日からあれやこれや調べたり、発注したり、作ったりと意外とバタバタしている私です。

 

 

今日もお昼間、

Clubhouseでアロマのお部屋を立ち上げまして

雑談ルームらしく、ご質問いただきながら気軽におしゃべりという楽しい時間を過ごすことができました。

あっという間の30分(初めて延長時間が10分を超えてしまった…

でした。

 

その、

アロマのお部屋を手伝ってくれている

愛ちゃんは、Clubhouseで出会って仲良しになったお友達。

毎日一緒にサポートしているお部屋があることもあって、ほぼ毎日話してます♡

 

アロマはほとんど知らない

からこそ、

愛ちゃんが知りたいこととか質問してくれたらうれしい♪

と、お願いしたところ、

いいよー!

とご快諾くださった優しい&頼れるお友達です。

 

そんな愛ちゃんと私にうれしい共通点が!!

 

それは、

アロマとお味噌

 

はい、これでは意味不明ですよね。

 

もうちょっと詳しく書きますと、

アロマとお味噌はどちらも

今気にならない人はいない私たちの自衛システム、

免疫をサポートしてくれる頼もしい存在なんです。

 

 

 

なぜお味噌??私たちを守る免疫のサポーター

 

なぜお味噌を突然出したかというと

愛ちゃんは山手蔵というお味噌の販売をお手伝いしていらっしゃるから。

 

山手蔵さんは、

100年以上同じ製法、同じ味にこだわり、

女性スタッフだけで無添加のお味噌の手造りされています。

 

もうね、

めちゃくちゃおいしい × 体がめっちゃ喜ぶ絶品お味噌なんです。

見た目もオシャレなんです♪

お味の面だけ考えても

一度試してみる価値あり、

のお味噌です。

 

そして…一度試すと沼にハマったようにやめられなくなる方続出らしいですよ!!

 

おいしくって体にいいお味噌と出会って、

私は母の日のプレゼントにしよう!

と思ったのだけど日にちを待ちきれず、

早く食べてもらいたくって、もう送ってしまいました。

(母の日プレゼント、悩まれている方向けの情報シェアでした^^)

という山手蔵さんのお味噌くわしくはこちらを♪

 

 

という

お味噌は、

昔から医者入らず

言われてきた

日本人にとって大切な、大事な栄養食品。

 

発酵食品は体にいい

という言葉、

最近耳にすることが増えているんじゃないかなって思います。

飲む点滴と言われる甘酒、畑のお肉と言われる大豆×納豆菌の納豆は

どちらも発酵食品です。

 

新型コロナの感染拡大が懸念される今、

私たち本来の身を守るシステム=免疫を整えることが注目されているけれど

腸内環境を改善することが、免疫を整えることにつながる

→発酵食品は腸内環境を整えてくれる

ということで山手蔵さんのお味噌も注目度が高まってるんだそうです。

 

敢えて、免疫を整えてくれるという言葉を選んで紹介しているのは、

免疫を高めようという言葉には、免疫を過剰に働かすことがいい、

というような誤解を生む可能性があると思っていて(細かいですが、免疫が過剰になることも日常生活に支障が出たり病気に繋がります)、

免疫力は整えることが大事、ということをお伝えするためのチョイスです。

免疫システムって、自分たちを内側から守る大事なシステム。

新型コロナウィルスはそれを乗り越えて攻めこんでこようとするけれど、

免疫が正常に働かないよりは正常に働く状態の方が戦えるはずだし、

それが美味しいお味噌汁を飲むことで叶うのならば、やらない手はない、ですよね。

 

 

香りと免疫システムのいい関係

 

 

そんな免疫をサポートしてくれるお味噌、

そして、私がおすすめしているアロマ(精油の香り)は、

脳の中でも免疫システムに深く関わる場所や、

免疫と深い関わりをもつ自律神経に働きかける、

と言われています。

免疫の働きを調整する(サポートする)といった直接的な作用だけでなく、

お休みの時に働く自律神経・副交感神経が働くときに、私たちは体を休めて、機能修復させるから、このどちらもサポートしてくれるアロマの香りも使わない手はない、と思うんです!!

副交感神経はリラックス状態に働く自律神経なので、

オリジナルブレンド精油の中では、neroleliakomorebiが得意とするところ。

 

 

 

そしてもう一つアロマの香りにできることとして注目されているのは、

免疫力自体を整えたり、空気中の菌などをやっつけること。

こちらは、protect me clearing、そして清澄が得意とするところ、です。

食べるお味噌と嗅ぐアロマ。

使うタイミングは別々でも、毎日の生活に取り入れやすい免疫サポートタッグ、今日からできること始めてみませんか?

 

私を守る香りはこちら

 

 

ブレンド精油の量が少ない…という嬉しいお言葉をいただいて、

本日より一部ブレンドに5mlバージョンも追加していますので、よろしければどうぞ♡

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie