こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

今日もつぶやき的

って

毎日つぶやきだろ、

のツッコミは正しい!!

オブラートに包まず、

ダイレクトに

いきます。

 

 

老化対策どうしてます?

 

って、

気になるかどうかは

今の年齢にもよりますね^^;

 

私は無頓着過ぎたかもですが、

40歳をすぎてから

気になるようになりました。

 

 

もれなく話題として登場しやすいのは、

白髪。

 

そして、

シワシミ

あとはたるみとか。

 

下がり始める代謝

から

痩せにくい(太りやすい)

※コロナで運動量が下がったせいにしてきたけど、それだけじゃない^^;

 

 

あと、

最近のMy hotは

老眼!!

 

目って、

私の中で、昔からちょっと気になる場所なんです。

 

生まれつき、経過観察が必要なもの

があったり、

人間ドックだけでなく

コンタクト作る時の視力検査で引っかかる

とか、

普段は気にならないけど、眼科にいくと何かあるかも

ちょこちょこアピールしてくる場所です。

 

 

と書くと

目が見えないの?

心配させてしまうかもですがm(_ _)m

 

 

ちゃんと見えてます^^

生まれつきのものも変化なく問題なく、

視力で言うと、

視力の左右差が大きい×片眼の乱視の入り方が特殊らしくて、

普通の検査だと、引っかかるだけ

です。

 

 

My hotなため本日は

老眼を主役に進めてまいります。

 

 

これ、

気になり出した方ならきっとわかってくださる

と思う(信じたい!)

のだけど、

 

目がシュパシュパしたり、

急にぼやけたり、

今までは、

疲れたのかな?

としか思っていたのに

老眼かも?

気になっちゃうの。

 

そうすると

前だったら全然気にしてなかったのに

この距離は老眼?

とか、

ちょっとしたことが

気になり出すわけです。

 

 

老化って

避けては通れないもの。

 

だから、

老眼を認めなくない

(と言い切れたらかっこいいのですが、すみません、ちょっとはあります^^;)

よりも

老眼になってるならなっていたで

早めに手を打って、

症状の進行を遅らせたり、

止められるものなら止めたいな

が強いかも。

 

 

とここで、

最近調べた老眼情報!

要らないかもですが…

 

老眼って

早い方で30代後半から、

遅い方でも50歳過ぎたころには始まるそうで、

40歳を超えると老眼の症状が出る方が多い

んだそうです。

 

 

ちなみに、

正式名称は老視というらしいですよ。

 

 

ヤバいですね(-。-;

気にし出すの遅い!

30代後半からそのリスクはあった!!

と、

焦りもMaxに達し、

先週久しぶりにコンタクトのための視力検査、

それに伴い

眼鏡も作り直そうと、

昨日は眼鏡を作りに行ってきました。

 

 

コンタクトの視力検査の時、

サラッと老眼気にしなくても

とは言われたものの

本当に老眼鏡必要ない?

が払拭しきれず、

 

そして

コンタクト装着時間が長すぎる

(たぶん、昔、眼科に行った時も注意されたと思うのに、すっかり忘れてました…)

というのが眼鏡作り直しを決意した背景。

 

昨日、

使い方とか、

老眼が気になっていること

とか

お伝えした上で、検査して頂きました!

 

結果、

老眼鏡は作らず

でも

目への負担(特に右目)を減らす眼鏡を作りました。

 

だから

老眼セーフでした!

まだまだ老けこんでなかった

いいたいことではないです。

 

 

なるべく現状維持したいから、

ホッとしたのは間違いないですが…

 

 

もう一回同じこと

書いちゃいますが、

老化、どうやっても贖えません。

 

そして老化は、

見た目にわかるものだけでなく

身体の中(老眼も普通にしてたら外側からは分かりにくいですよね)

でも

進んでいくもの。

見た目の老化が気になりますが、

中で起きていることの方が、本人が気づきにくいから危険とも。

 

とはいえ、

我々は空気なくては生きていけない

から

酸化(老化)はやむなし

です。

 

でも、

なるべくの現状維持

進行を遅らせること

日々のちょっとしたことで

できるんです。

 

 

例えば、

今回の私の目で言うと、

遠くを見るための度数はギブアップして、

(といっても、車の免許とかには余裕でクリア)

近いところが見える度数に変更

コンタクトは、

先生に言われた13〜14時間を守って使用する

(まだ慣れてなくてうっかりもありますが(-。-;)

地味だけど

どちらも目にとっての負担を減らし

長い目で見て

見やすい時間を伸ばすために欠かせないこと。

 

そして

睡眠をしっかり取る、

適度な運動をする、

からの

バランスの良い食事!

 

は、

目だけじゃなくて

全ての老化対策

です。

 

 

バランスの良い食事

については

もちろん、

サプリもありだけど、

バランス良い食事あっての

サプリです。

 

 

と、

焦って先送りではなく、

今できることをするしかない

考えに変わったのは

アロマセラピーを通じて

身体のしくみを知ったから

です。

 

 

最初は

アロマセラピーばかりに意識がいったけど

使う側(人)のしくみも知らないと

健康とか予防に使えないよね、

と。

 

 

 

そんな、

身体のことを正しく理解して

健康的な若々しさを手に入れるための場所が

自律神経アロマ部

なんです。

 

 

ちなみに、

心や身体に関する知識、アロマセラピーとのつながり

そしてセルフケアをお伝えするので、

自分自身、家族、そしてお客様にも活用してほしい!

 

 

こっそりお伝えすると

アロマセラピーを

毎日取り入れている人の方が

若々しく見える

ってご存知ですか?

 

これにも、ちゃんとした理由があります♪

 

 

老化に対する、

私個人の考えを書くと、

若々しくありたい

とは思うけど、

痛々しい若々しさは苦手です。

 

めんどくさがり×不器用だから、負け犬の遠吠え的なこともあるかも笑笑

 

なので、

年相応とか、

年齢よりちょっと若く見える ← 年齢を言って驚かれれる、とか!

が目指すところです。

 

 

自律神経アロマ部は

そんな健康的で、自然体な若々しさがいいな、

ご賛同いただける方の

お役に必ず立てると思います!

 

自律神経アロマ部の詳細は

こちら

 

 

と最後に…

老眼が気になり出したら

眼科か眼鏡屋さんへGO!!

本日のまとめ。

 

老眼なのか、老眼ではないのか、予備軍なのか、

現状把握できるだけでも

そのモヤモヤ、不安は解消すると思います♪

 

老眼だったとしても、

早めに手を打った方が絶対いいし♡

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter