みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

 

今、睡眠時間はどれくらい取れてますか?

そして、

今の睡眠時間に満足できてますか?

 

 

睡眠大事

は最近ひしひしと感じてること。

 

そして今日は、

私が知らなくってやらかしてきた話です。

無知って最強!!

だけど

無知って

恐ろしい笑

 

 

会社員の頃は、

睡眠時間が作れてなくって、

4時間とか取れても5時間。

だったのだけど、

日中も忙しいから眠くなるとかもほとんどなかったんですね。

(若さで乗り切ってたもある^^;

 

当時は、

「ショートスリーパー」なんじゃない?

なんて言われて、その言葉を知り

あ、私「ショートスリーパー(睡眠時間短くて大丈夫な人)」なのね、

だから睡眠時間は少なくって大丈夫なんだ!!

と思ってきたのだけど、それは単なる思い込みだった、という話。

 

今、大好きな体のことを再び学び始めているのだけど、

例えがとてもわかりやすくって!!

 

普段から、誰もが使ってるスマホ。

 

体をスマホに例えると、

睡眠は充電

(食事も充電にあたると思うけど)

 

バッテリーがフルになるにはある程度時間が必要ですよね。

 

自律神経の働きで考えると、

寝ている時に体を修復したり、

食べているものを消化したりするから、

そのためにも時間もある程度必要だし、

海馬の記憶定着の観点からも

睡眠は6時間は必要と言われてます。

だから、身体がまた元気に動くために睡眠って必要。

 

 

ショートスリーパーということは

この充電時間が短い状態

=バッテリー量がそもそも少ない状態だから

バッテリー切れるのが早まる(途中で眠くなる)

低電力モード1日乗り切ってる、かどっちかなんですよね。

 

低電力モード、

本人として認識できているものが低電力モードの場合、

「動きにくい」とか、

「なんだか調子が悪い」と感じてる可能性大で、

もっと寝ようとか、

病院に行こうとかにもなるから、

認識ある方がまだいい方かもなのですが、

 

低電力されている箇所に本人が気がついていないパターンの場合

もっと楽にできることに気がついてない(無理してる事に気がついてない)

もあれば、

何かが裏でうまく動いてない(体の支障に気がついてない)

もあるんですよね。

 

 

私が怖くなってるのは、

結構長い時期ショートスリーパーしちゃってたので、

年齢重ねてから、この影響出てくるだろうな、

ということ。いや、もうすでに何か影響が出てるのかもしれません。

 

片頭痛が昔よりひどくなってるのとか、

貧血の数値が改善しないとかも

この影響な気もするし、

まだ目に見えてないこともあるかもしれないなって。

 

 

 

と、

過去を悔やんでいても

現実は変わらないので、

これからは睡眠取る、

持ち前のポジティブで切り替えてます。

(元気なうちに気がつけてよかった!!)

 

 

 

さらに、追加情報としては

ビジネスだったり、

研究だったり、

どの分野であっても成功されている方(成し遂げている方)は、

寝ていないイメージもあったけど、

実際のところをお聞きすると、

睡眠時間はしっかり確保されているんですよね。

 

チャージしないと、頭は働かないし、体は動かない、から。

 

 

睡眠めちゃくちゃ大事!!

寝ないと動けない」は、

体の声をちゃんと分かってあげられている

ということ。

 

なので、寝ないと動けない方は、その感覚を大事にしてくださいね。

 

 

そして、寝なくっても大丈夫!と思っている

ショートスリーパーの方、

身体本来の仕組みからするとショートスリーパーはありえない、

身体のどこかが、何かを我慢してる、無理してる

です。

 

「時間は作る」と決めないと作れないもの。

まずは、

何時間くらい寝れたら満足

の時間を考えてみることから始めてみませんか?

満足な睡眠時間には、時間、というものがなく個人差があるんです!

 

 

今私が意識して目指しているのは6~7時間。

短い日でも5時間半を確保を目指してます。

 

睡眠時間を確保する!と決めると、

それをひねる出せるよう動くし、

 

だいぶ、精油の香りのおかげもあって

寝つきが良い日も増えてきているから、

眠れる日が増えてきました。

 

眠れる日が増える=7時間睡眠を経験

したことで、

睡眠時間が長い方が調子もいい、体調もいい

ことがわかるようになったんですよね^^

 

知らないと気が付かないけど、

知ると睡眠の大事さがよくわかります^^;

 

健康だからこそ、

したいことができる、

ですしね

 

睡眠時間は覚悟を決めたら確保できる

です!

(できました!!)

 

 

 

ただ、寝付きの悪さ、

などの睡眠に関するお悩みは、

律神経のバランスの乱れなどの可能性大なので、

そこは気合いでなく、アロマの香り使った方が楽です。

 

あなたの香りは

こちらから

 

 

 

 

 

 

自分でできること、

力を借りて楽すること

ここもバランスよく組み合わせて、楽に楽しく元気よく過ごしていきましょ

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie