みなさま、こんばんは。

private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日は経営塾を再受講したのですが

久しぶりに終日参加。

(ここ最近午後から受講だったので

今期から受講されていらっしゃる方とお話しする機会が多くって、

楽しかったです。

 

熱量に触れることもいい刺激

 

そして、

4回目の受講ということもあり

今回は気になる視点がいつもより幅広くなっている気がします。

 

幅広くなった中で、

すごく大切だな、と思ったのは、

のすごいベタですが

笑顔

です。

 

お金のワークがあったので…の諭吉様とツーショットです笑笑

 

使う言葉が大事なことに間違いないですが、

言葉が

相手に響くか、響かないか。

届くか、届かないかって

ふとした合間の笑顔だったり

言葉を伝えるときの表情や視線が相手に向いているかがすごく大事だなぁと。

 

内容的に、常に笑顔ではいられないけれど

笑顔が出る方って、

笑顔じゃない時の表情も柔らかくって、

聞いてるサイドとしては大切にされてる感を感じる=言葉が入ってくるんですよね。

 

私はクールとか冷静と言われることが多いから笑顔と柔らかさ、

もうちょっと意識していきますので、みなさまどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

という今日の気付きから昨日ちょろっと書いた

アロマ=若々しさ

の公式についてです。

 

アロマってこんなことにいいよ、

ここに影響を与えてくれるよ、

日々色々な情報をインプットする毎日ですが、

自分の中にある情報がつながる瞬間ってありますよね。

今回は学んだことで、繋がり、自分的にも納得したのですが

 

生きている時間が長くなれば、体が老化していく

のはやむなし、

当然のことです。

 

自律神経

4040%6075%

機能が低下すると言われていて、

その原因は酸化だそうです。

 

 

なるほど、酸化しなければいいのね!

と思っても

今この瞬間、身体中の細胞は生きるために働いてくれていて、

そのエネルギーとして酸素を必要としているわけだから

呼吸しないわけにはいきません。

(酸素が届かないと細胞は死んでしまうから本末転倒)

 

なので、酸化することはやむなしだけれども、

打てる手としては、

抗酸化作用の高いポリフェノールを摂取する
(日本茶とかホワイトティなどのハーブティとか)

有名ですよね。

 

 

今回、体(解剖生理学)を学び直している中で

自律神経が整うと若く見られる

という情報をGE Tしたんです。(大きな文字でアピール)

 

 

自律神経が整っている状態とは、

交感神経と副交感神経がバランスよく活動している状態

のことです。

 

この二つの神経は、体のあらゆる臓器の働きを支配していて、

バランスよく活動することで

いわゆる健康が守られるし、

ホルモンバランスや免疫とも深く関わっています。

 

そして、

自律神経が整っている状態というのは

全身の血流がいい全身に酸素や栄養素が届く

ことから

末端にも栄養が届くからお肌や髪の毛など素地の良さにつながるんです。

お肌や髪の毛はホルモンバランスとも深く関わるけれど、

そこも自律神経の状態が◎であればホルモンバランスも◎になります

 

さらに、

自律神経のバランスが整っている状態は

精神的にも整っている状態でもあるので、

内側の整っているところが、表情にも表れるから、

(最初に書いた『笑顔』も自然と出たりとか)

見た目のお肌や髪の毛といった表面的な艶やかさだけでなく、

内側からも出てくる若々しさにつながるんです。

(お肌がキレイだとそれだけで気分が上がりますし

 

 

ちなみに、

体重や見た目の変化が気になるうちは、

自律神経は正常に働いている証拠

らしくって、

気になるうちにに必要な手を打つことで

自律神経の健康状態は保たれますよ。

ずーーっと放置して、気持ち的に「どうでもいい」になっていくと、

うつ病など、自律神経の乱れがかなり大きくなっている状態になってしまうんですって

 

 

で、

なぜ

アロマ=若々しさ

になるのか?という答えですが、

アロマの香りは、

この自律神経の働きを整える力がある

と言われているから

です。

(自律神経が整うと若々しく見えるから)

 

 

自律神経は、

意識と関係なく働いている神経なので

気合いで(意識して)切り替えることができません。

 

だから、

なんとかしようと思って、

瞬間的に切り替えることって難しいんです(>_<)

 

 

あ、

自分で絶対どうにもできない、わけではありません。

バランスの取れた食事、適度な睡眠&運動。

楽しい、嬉しい、大好き、美味しいを味わう

などで、そのバランスを変えていくことはできます!

 

もちろん、この日々の生活コツコツ系はとても大事なことなのですが、

継続するのが難しかったりしませんか?

私の感覚では「きっちりしないと」「しなきゃ」となってしまい

ちょいとしんどく感じます

 

 

だから、私はまず

アロマの香り

使ってみました。

香りを嗅ぐという行為がとっても手軽

に感じたから。

 

 

ロマの香りの力を

借りたもう一つの理由は、

嗅ぐべき香りが、

私自身がいい香りと感じる香り

だったからです。

 

いいと思う香りを嗅ぐって、

嫌なことがどこにもないなって。

 

香りを嗅ぐことに必要なことは

精油の入っているボトルのキャップを開ける

鼻からその香りを深く吸い込む

だけ。

 

これくらい簡単なことから始めていかないと、

私は続けていけません^^;

 

 

日々の生活コツコツ系はとても大事だから、

ベストは

アロマの香り×日々の生活コツコツ

です。

 

が、

最初から大変なことをしようと思うとハードルが高くなってしまって、

やめてしまうリスクが高まると思うから、

最初は楽しそう、できそうと思ったことからまずやってみる

のもコツ。

 

 

なれてくるころには体の変化を感じられるようになって、

自律神経が整う良さを実感

さらに他のことにも意識が向いて他も取り入れてみようとする

相乗効果で自律神経が整うスピードがUP

年齢より若くみられる若々しさが手に入る

 

です。

 

 

私は自律神経の機能が50%ダウンしている40代になっても

年齢より若くみられたり、

お肌や髪の毛を褒めていただくことが多いんです。

 

自慢したいのではなく、

その理由が

アロマの香りずっと嗅いでいたうちに

いつの間にか自律神経が整ってしまっていた

んだと推測してのご紹介でした。

 

 

今日は若々しさを主役に書きましたが、

自律神経って、ホルモンバランスだけでなく、免疫などとも深く関わます。

なので、

免疫がおかしくなっている(アレルギーとか)方にとっても

自律神経を整えて、悪いことは一つもないです。

 

まずはいい香りを嗅ぐことから始めてみませんか?

 

ただ嗅ぐだけだからとっても簡単な若々しさキープのセルフケアです。

 

ただいま販売中の

NEROLELIA オリジナルブレンドですと

自律神経が乱れている方は

NEROLELIA

(ネロリやベルガモットなどが入り、柑橘の爽やかさ、スッキリさにお花の優しさなどを組み合わせた優しい香り)

詳しくはこちらから

 

をいい香りと感じるように思いますが

どれがいいか迷う方はお問い合わせくださいね。

 

 

さらに、せっかく自分自身を整えるのならばのご紹介は、

自分専用のいい香りを、

お話をお聞きしながらブレンドする個人セッションがオススメです。

お体やお気持ちなど、いろいろお聞かせいただいて、今のあなたにぴったりの専用の香りをブレンドさせていただくから。

詳しくは

 

カスタマイズ精油ブレンド

 

 

どちらであっても、

まず、嗅ぎ始める

これが大事。

始めなければ、変わらない!!から。

なので、

やりやすい方法で、始めてみていただけたらと思います。

 

 

40代、50代、60代、年齢を重ねても

『見えない!若い!!』

と言われ続ける私であるために今の私にできること始めましょ♡

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie