みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

先日、

ハッとする問いかけを受けました。

 

それは

『なぜ、自然が好きなの?』

というもの。

 

こーゆー質問ってハッとしません??

 

なんとなーく

自然はいいもの

みんな好きなもの

と思い込んでいる節があるけど

自然が苦手

な人もいておかしくないし

なぜ好きかの理由も人それぞれのはず。

 

私は

自然が好き

だけど

虫は本当に苦手で(--;

だから

虫と出くわす確率が高まる自然

と言われると

うーんってなる自分もいたりします。

(対策をして出かけるのだけど)

 

 

というのは置いておいて

『なぜ自然が好きなんだろう?』

普段考えない問いの答えを

その場にいらっしゃった方達のお話から刺激をいただきつつ

いろいろ考えてみました

パッと思いついたのは

非日常へのトリップができる

日常のことを忘れて、その時を純粋に楽しめる(マインドフルネス的)

自然の偉大さの前に日頃の迷いや悩みがちっぽけに感じて解放される

アロマ=植物=自然のもの、植物に触れたい、

などなど。

 

「自然」から「海」、「山」を連想して

スキー、山登り好きだな、そういえばダイビングのライセンス持ってたな

身体を動かすこと自体は好きだけど

普段の生活ではそれほど身体を動かすことがない、

この点でも非日常を過ごせる場所

というのもあるな。

子供の頃自然が身近な環境にあったのも、本能的に懐かしさ、戻る場所的な感覚があるのかな。

とか

問いが立たなければ考えることなかっただろうことに思いを馳せることができました。

(最初はハッとして答え見つかるのかな、と思ったけれど笑)

 

 

少し前に、我々の嗅覚の特徴で面白い話を聞いたんです。

アロマの話と絡めて、ですが。

 

人間の身体は本来、自然の中で生きていけるようなしくみ

が備わっているから

自然界に存在するものには対応できるけれど

自然界に存在しないもの(化学・合成、人々が作り出したもの)に対応するしくみは持っていない

 

という書き方はわかりにくいので

香りを例に挙げてみますね。

 

自然に存在する植物の体内で合成される香り成分(精油)と合成香料では身体の受け止め方が違って

自然に元々存在している香りであれば身体に本来的に備わっている仕組みで反応(嗅覚受容体が香りをキャッチして反応)できるけれど

合成の場合は、合成用の嗅覚受容体は持っていないから、

自然用の嗅覚受容体でキャッチできれば香りとして感じ、

キャッチできなけば感じないんだそうです。

例えば、

自然の香りは本来のペースで香りは消えていくけれど、

長く、強く香らせるために手が加えられていると、

対応しきれないために、人によっては苦痛に感じる(これが香害なんだと)そうです。

 

「香り」であれば同じように受け取っていそうなのに

身体の中の受け止め方が違うというのが面白いな

そして、

身体って私たちが思っている以上に身体って繊細!!

とも。

 

 

 

私たちの身体は、

本来自然の中で生き抜く前提

なんですよね。

(長い歴史の中で、遺伝子レベルで変化してきていることはあると思いつつ

 

 

だから、

本能的、本質的な欲望として「自然が好き」

そして、

本来の私、素の私でありたいから自然を求める

という仮説も成り立つんじゃないかなって。

 

本来の自分に還る場所=自然

そんな自然のなかに身を置くということは

余計なものが削ぎ落とされて、スッキリ、生き返るような感覚になる

からの

自然が好き

です。

 

 

自然が好き=今の日常の中ではそーゆーことはなかなか難しい

ということの裏返し

からの、

だからアロマに惹かれたんだな、

に辿り着きました。

 

 

 

アロマ(精油)は、本来は自然に存在する植物から採油されるもの。

大自然の中に行くことができない時でも

精油の香りを嗅ぐことで自然とつながる感覚

からの

本来の私に戻っていく

ために必要な存在なんだと。

情報もたくさん飛び交っているから脳は基本パンパン。

余計なもの削ぎ落とす

からこそ新しいものが入ってくるスペースも生まれます。

 

 

 

人間としての本能を呼び覚ますために

というと

めっちゃワイルドになってしまいそう聞こえるかもですが

言い換えると

自分の本当の気持ち、本音に素直に、自分自身の居心地をよくする

こと。

これもアロマがしてくれちゃうことです。

 

 

自然が好きなあなたに。

好きな自然を毎日の生活にプラスオン

あなた専用・本来の私に還る香りはこちらでお作りしています。

 

 

 

そしてこちらは今だけ!!

ただいま、

NEROLELIA official shopではクリスマスキャンペーン開催中。

15%offのクーポン発行しています。

ご購入画面で 2021xmas15off の入力してください。

 

自然に存在する植物の香り、お得に手に入るのは今だけ!!

official shop

ご購入画面で 2021xmas15off の入力してくださいね。

 

 

キャンペーンやオススメ商品など、詳しくは画像をクリック

↓ ↓ ↓

 

 

 

自然がお好きな皆さまも

『なぜ自然が好きなの?』

よかったら考えてみてくださいね

頭のストレッチにもなりましたので^^

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie