みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

最近ね、

エネルギーを上げる

に関することを見かける機会が増えています。

 

脳科学的に、

量子力学引き寄せの法則を逆手に取ると

私自身が求めているってことなんだと思う

(体調を崩していたのもあるかも^^;

 

 

 

そもそも『エネルギー』という言葉。

って簡単に使う言葉だけど、

詳しく説明しようと思うと言葉に詰まったりしません?

ちなみに『癒し』とかも私は突っ込まれると言葉に詰まるのであまり使えない言葉だったりします(--;

 

 

なんとなく、

エネルギーが高い=元気明るい、前向き、行動的、笑顔のイメージ。

エネルギーが落ちている=元気じゃない身体・気持ちに重さ、疲れ、どんより、そのまま行くと体調崩すかも

な感じで私は使ってますが

(あくまでも自分の中での相対的な比較)

 

 

 

 

ということで改めて

『エネルギー』という言葉を調べてみると(困ったら得意の国語辞典ww

精力、元気、

仕事をする能力(仕事=物を動かしたり、熱・光・音を出したりすること)、

物事をなし遂げる気力、活力、精力

らしいです。

 

エネルギーって何かを動かす力、ということなんですね。

スマホで考えると、

バッテリーがなくなる(エネルギー切れ)と動かなくなるから充電(エネルギー補給)する、

わかりやすいかも

 

国語辞典、改めて見るとおもしろいなって。

子供の頃よりも最近の方がよく使ってしまいます。

普段何気なく使っている言葉が多い中、

その言葉の意味の基準を示す=辞典を作ろうという発想がそもそもすごい、とも思ったりします^^

 

 

 

エネルギーを上げる

ために集まった(集めた)情報から実践しているのが、

少し前にLineでやっていた

感謝week

 

これは

一週間、とにかく、あらゆるものに感謝するというワーク

でした。

 

一週間という期間があるのは、

それ以上やってはダメということではなく、

まずは始めやすいように、

最初から「ずっと、毎日」って言われちゃうと続けられなそうの方が大きくなりませんか?

効果を体感しやすいだろう

ということで示された期間と読み取って頂けたらと。

 

やってみて

心がほっこりする、なんだか気分が良くなる、

のを感じたし、

嬉しいことの発生割合が増えた感覚があってので、みなさまをお誘いしたのでした。

 

 

 

あと、

これもやってみて私のお気に入りの習慣になってしまったのが

朝イチのアファメーション

これは本気で簡単なのに、効果バツグン!!なんです

(でしたよ、という過去形でないのは、今も継続してるから♡)

 

 

 

今日はそのオススメの方法大公開!!

 

朝イチのアファメーション

はちょっとかっこつけた言葉で表現してますが、

朝起きた瞬間に、

その日どんな1日にしたいかを自分に伝える

だけです。

 

短い文章1つを3回繰り返す

ようにしています。

回数は何回でもOKです。

私の場合は、

一度よりも自分にしっかり届く感じがしたので3回が定着しました。

ちなみに、

文章が短いので3回言っても1分もかからないからすごーく簡単。

あ、文章は声に出して言うのがいいです

 

文章は、

予祝的な要素、その日どんな1日にするかを先に決める感じなのですが、

大事なことは、

自分がワクワクしたりテンションが上がる言葉をかけること

です。

 

 

例えば

『〇〇(その日の予定)、めっちゃ楽しく過ごせちゃう』

『最高に楽しい1日になる』

『嬉しいサプライズが起きる』

『〇〇にお申し込みが入る』

『〇〇ができちゃう』

『〇〇実現に一歩近づく』

とか、なんでもOK

 

感謝weekと並行してやったのも良かったのか、

朝自分に言ったことかなりの確率で実現しているから

やめられなくなっているという笑

 

 

という、

意識的に何かをすることもエネルギーを高めてくれることを体感しつつ、

私、他にもエネルギーを上げるために使えるものがあることに

気がついちゃいました。

 

 

感謝weekも朝イチアファメーションも、

それをすることで気持ちが上がるんです。

 

ごきげん、

元気、

テンションが上がる、

などなど表現はいろいろあるけれど、

いい感じの状態になることがエネルギーを高める

といえるから、

私がこれも使えるって思ったのは

アロマの香り

でございます

 

 

 

香りは嗅ぐことで、

脳の中の情動を司る扁桃体に瞬間的に届くので、

香りを嗅ぐ=その瞬間、気持ちが変わる

んですよね。

 

だから、

「今の状態」と「こんな風になれたらいいな」から導く

自分が上がる香りを持っておくと、

エネルギーを上げる(高く維持する)お守り的に使えるんです。

 

そして、

香りは記憶とも深く関わるから

(香りを嗅いで、記憶が蘇ってくることは誰もが経験アリなんじゃないかと^ ^

作った香りに込めた願いを

香りを嗅ぐたびに無意識レベルで思い出す=自分に刷り込む

ことにもなって

願いが実現しやくなるというおいしすぎる恩恵もついてきます♡

 

 

 

エネルギーを上げるアロマ、

身近な精油で一例をご紹介すると

やっぱり柑橘系かなって思います。

太陽の光をいっぱい浴びてエネルギーいっぱい、

精油が摂られる果皮はビタミンカラーのものも多いし

 

太陽光に当たる時間が減ると気持ちが落ち込みやすいと言われているから、

(陽が当たらない時期のある北欧などではうつ症状の方が増えるそうです)

太陽のエネルギーをたくさん浴びている植物と言うのは、

心にあかりを灯す力があるからなんだと。

 

 

 

まずは一本、お試ししやすい香りをご紹介してみましたが

一歩踏み込むと

『その時の状態』と『こうなったらいいな』には個人差がある

もの。

 

 

ちなみに柑橘系といっても

オレンジ、グレープフルーツ、マンダリン、ベルガモット、レモン、柚子、

などたくさん種類があって、それぞれに強みがあるんですよね。

 

 

ポイントは、

文字情報に頼るより

いい香りと感じる香り、

自分が上がる感じがする香り

感覚に頼ることがベスト。

 

一種類の香りだとピンとくる香りに出会えなかったとしても

複数の精油を組み合わせることで香りのパターンは無限大

必ずあなたのエネルギーを上げる香りに出会えますよ。

 

あなたのエネルギーを上げる香り、こちらで一緒に創りませんか?

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから情報が届きます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter