こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日も暑かったですね、

はこれから毎日書いてしまいそうですが^^;

 

午後、

雷のすごい音にびっくり。

 

最近、

夏以外も雷が鳴ったりするので

ちょっと感覚麻痺していたのですが、

夏といえば夕立(というより早い時間だったかもですが^^;)、

そして雷の音だったなぁと

 

 

雷は全く関係ない話題ですが、

今週は

夢を叶え続けるために必要なエッセンス

をお伝えしています

 

今日は昨日の続き、

夢を叶え続けるために欠かせない

定期的な振り返りと目標設定

です。

 

昨日の内容、今一度確認はこちらから

叶ったその先も叶える3つのエッセンス

 

 

「定期的な振り返り」の中の

「定期的」といえば

 

・毎日

・週に一度

・月に一度

・半年に一度

・年に一度

・数年に一度    etc.

 

モノによってベストな間隔は変わるものだけど、

今回は「振り返り」の間隔。

 

どのくらいのペースが良さそうに感じますか?

 

 

あ、

この質問、

実はどれじゃないとダメ

という正解はないです^^;

 

振り返りは

やらない or やる

なら

絶対する方が理想は実現しやすい

とは思います!

 

 

実際私は

毎日&月一&年一の掛け合わせ

で振り返りをしているのですが

どれも欠かせない振り返り

です。

 

 

ここで

昨日

振り返りは月に一度くらいがベスト

って言ってなかった?

 

と、

気がついてくださった方

ありがとうございます♡

めっちゃうれしいです(≧∇≦)

 

どれも欠かせない大事なものですが、

私にとってなくてはならない

特別な振り返りは月に一度

なんです。

 

 

 

 毎日の振り返りって

他の期間のものとちょっと性格が異なるんです。

 

今日何しなきゃだったっけ?

あれするの忘れてない?

といった

備忘のため、

タスクチェック的な要素が強いんです。

 

 

だから、

自分の声を聞きながら、時間をしっかり取って

という感じではなく

流れ作業

隙間時間。ほんの数分、ちゃちゃっと、

どちらかというと雑な扱い

になりがちです^^;

 

バランスが難しいところですが、

毎日という頻度で

しっかり時間を取って、振り返る、

自分と向き合う時間を作るって

すごくいいことだろう

ということは

感覚的にも頭でもわかるのですが、

実際それをしようとすると、ちょっとしんどくなっちゃう

自分にのための時間に言ってはならないと思いつつも

めんどくさくなって結局やらない

になる自分がわかっていて^^;

 

とはいえ、

色々忘れちゃったり

目の前のやるべきことに追われて、やりたいやるべきことができなくなることを

避けるためには毎日の振り返りって欠かせません!!

で、年に一度は、毎日に比べて、期間が長い分、

しっかり時間を取って、自分に耳を傾けながら

特別な時間として振り返りができるのが◎

 

ですが

スパンが長すぎて、細かいことを忘れてしまっていて、ざっくりになりがち。

 

ということで、

日常生活の中では特別な時間扱いにもなり、

忘れすぎない、

月に一度が振り返りの軸です。

 

 

そして、

振り返り=過去の出来事から学びを得る

とセットでしているのが

目標設定です。

 

目標設定の仕方は、

・ものすごく具体的な目標設定

・「こうありたい」「こんな風に過ごしたい」といった漠然とした目標設定(テーマ設定的)

・それを組み合わせ目標設定

と、設定の仕方は色々ですが。

 

自分はどこに向かいたいのかを把握しておく

からこそ

そこにたどり着ける

んですよね。

 

 

目標が決まっていないと、

忘れる生き物である我々は

どこに向かっているのかわからなくなって迷走しちゃったりする

動けずその場で止まってしまうこともあるかも(T . T)

 

 

目標設定に関しても、振り返りと同様に

毎日=日々の流れ作業・タスク管理的

年一=特別感は◎ながらざっくり大まか

 

月に一度ペースは

適度な特別感とともに、

タスク的もざっくりもミックスで目標設定できるのも使い勝手がいいんです。

 

ということで、

目標設定についても

私にとって欠かせない特別なペースは月に一度

になっています。

 

そして、他にも、

月に一度だからできること

があります。

 

少しフライングすると

月に一度だから夢を叶え続ける3つのエッセンスを満たせる

ということになるのだけど、

詳細は、次回に続きます

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

今週ご案内している『夢を叶え続けるために必要なこと』関連記事はこちらです

苦手を克服する自分ファースト

夢を叶え「続ける」ために必要なもの 

叶ったその先も叶える3つのエッセンス

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter