こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

2023年も2日目、いかがお過ごしですか?

今年はお正月休み、短めですよね。

明日までお休みの方は多いと思うのだけど

 

写真は

お正月っぽいなぁ納めたのだけど

改めて見るとクリスマスっぽいかもと。

門松とクリスマスツリーって色合いが同じなんだσ^_^;

 

 

今年は短めな方も多いとは思いつつも

連休、元気に過ごせていますか?

 

って

元気に過ごされてますよね^ ^

元気に過ごされていますように!!

 

 

いや、ね、私。

お休みに体調崩すところがありまして^^;

 

ここまで頑張れば遊べる!!

(旅行行けるとか

駆け抜けて

やっと遊べるとなった直後に

体調崩すという

ちなみに、私の鉄板の崩し方は

口唇ヘルペス。

 

動けないとかはないものの、

見た目問題がね^^;

一時期の旅行写真はヘルペス祭りww

 

という

笑い話(私の中ではアルアル過ぎてもはや笑い話ww

をしたいわけではなく。

 

 

意外と多いんじゃないかって。

バッタバタでめっちゃ忙しく頑張って

待ちに待ったお休み♡

に入った瞬間に体調崩しちゃう方。

 

は、

私がお話しした方調べではあるのだけど。

で、

今年もお会いする方に

「年末のお休み体調崩さないよう

ご自愛くださいね」

とお伝えしていたのだけど、

私、やっちゃいました。

 

年末最後に、

寒気と片頭痛。

 

えらそうに言っておきながら

自分がやらかすという笑笑

 

寒気を感じることが

久しぶり過ぎて

一瞬感染症もよぎったけど、

次の日にほぼほぼ復活したので、

疲れが溜まってただけみたいです。

 

 

で、

私が取った手段が

今日の本題。

 

「なぜ、それするの?」

からの

「そうなんだ!」

と言われたこともあって

今日のネタにしちゃいました^ ^

 

 

ではここで質問です。

何をしたと思います??

 

 

まず浮かぶのは

休む

薬を飲む

ですよね。

 

はい!

休みました。

早めに、暖かくして休みました。

 

そして薬。

薬は、

普段なら即飲むのだけど、

今回なんと!!

片頭痛の薬が切れていて(>_<)

マジで最悪だ!!

 

 

で、

私がしたことは

ベッドから手の届くところにあった

アロマ

に手を伸ばしました。

 

ただ、香りを嗅ぐために。

 

ちょっと

嗅覚が心配

というのもあったし(--;

 

 

 

伝えたいことは、

アロマの香りを嗅ぐことの意味

です。

 

 

アロマが

感染症予防にどうしていいのか

ご存知ですか?

 

 

精油の成分に

抗ウィルス作用や

抗菌作用だったり

殺菌作用があるから

浮かんだかもしれません。

 

 

それは

その通り。

 

 

でも

それらがどう働いているか、

今日のキモ

です。

 

 

まず、

ちょいと考えてみて欲しいんです。

私たちは

どうして感染しちゃうのか

を。

 

 

それは、

身体の中に入ってくるから

ですよね。

 

 

そして、

一番入ってきやすい場所は

です。

 

口から呼吸しちゃうこともあるかもだけど、

基本的に

呼吸の入り口は鼻だから。

 

 

で、アロマに戻ります。

 

精油の香りって

鼻から嗅いで、

鼻の粘膜とかに成分がくっついて、

そこでウィルスたちと戦ってくれる

んです。

 

 

ちなみにね、

塗っちゃいけないわけじゃないけど、

塗った時に

血中に入るのは微量、

そして

血中に入る=全身を巡る

から

ピンポイントで働いて欲しいところに働くとは限りません。

 

 

だったら

身体に塗布するために

あれこれ準備するより

嗅げばよくないですか?

が、

私の思うこと

 

 

ただし、

オイルとかクリームはお肌の保湿にいいから、

保湿も狙うなら、準備は必要。

 

目的に応じて

ケースバイケースですね^ ^

 

 

今回

寒気がしてから嗅いでいるので、

私はすでに感染していて

もう鼻にウィルスはいなかったかもしれない。

 

そして

いつもより早めに休んで、

しかもめっちゃ暖かくして寝て、

免疫が働きやすい環境も作ったので、

 

精油がどう働いたか

は、

検証できません。

 

 

だから

寒気感じたら

アロマ嗅げばいいよ

を伝えたいんじゃないんです。

 

 

一番お伝えしたかったことは

精油の香りを嗅ぐことで

鼻という外敵が入ってきやすいところを

守ってくれる

から、

日々の健康維持、予防にめっちゃ使えるよ

ということです。

「治す」より確実!!

 

今回、体調崩してるじゃん!というのもありますが、

サクッと治ったのは、

普段から精油の香り嗅いでいるのもあるんじゃないかなって♪

 

 

なので、

外から帰った時

精油の香りをひと嗅ぎ。

 

出かける時は、

そっとマスクに香らせるもよし。

(マスクは、むわっとする感じをスッキリもしてくれるので、快適さが上がるメリットあり

 

なんだか気になる時に(虫の知らせは結構正しい!)

精油の香りを嗅ぐもよし。

 

香りを嗅ぐ=プロテクト

になるから、ぜひ取り入れてみてくださいね

 

 

あ、最後に

すごーく大事な大前提は、

香を嗅ぐことが苦しくない時に使える方法

ということ。

 

そーゆー意味で言うと、

年末の私は、香りをいい香りと思える状態でした^^

 

自然療法のいいところには

心や身体に優しく働く

というのがあると思うんです。

 

だからこそ

香りを嗅ぐのがしんどいにも関わらず

とにかく自然療法でなんとしよう

とか、

アロマでなんとかしなきゃ

と使うのは

そもそもに反する

んじゃないかなって。

 

 

アロマセラピーのチカラを最大限活用するなら、

無理なく、心や身体に優しい使い方、

嗅ぐことが不快ではない=身体的にOKな時

嗅ぎたくない時=身体が受け付けない時

のサイン。

 

 

自分を大切にする使い方が絶対です!!

 

 

 

 

 

 

 

冬の戦う私をプロテクトする香りはNEROLELIA official shopで販売しています。

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

今の自分の心や身体、こんな風になれたらいいな、

などをお伺いして

あなた専用のPROTECTアロマは、こちらから。

カスタマイズ精油ブレンドセッション

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

自律神経アロマ部の次回のシェア会は

嗅覚のしくみと自律神経との関わり

です。

 

12月に一度開催したシェア会ながら

参加できなかった方からのリクエスト開催です。

開催は116日(月)13:0014:00、参加費は1,100です。

 

アロマセラピーが

「どう身体に影響を与えるの?」と聞かれて

言葉に詰まったり、なんとなく、フワッとした説明になってしまったりすることに

モヤモヤしているなら、そのモヤを晴らすシェア会になりますよ

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部自体は無料です。ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルです。

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡