こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

今日は

初詣に、

出雲大社東京分祠へ♡

 

 

私の今年の漢字1文字は

(考えている方多いので乗ってみました笑笑)

 

すさまじく、

きびしく、

りりしく

1文字。

 

 

って

どの漢字が浮かびましたか?

これでわかるってすごいかも!!

 

 

はい、

『凛』

です。

 

英語だと

Concentrateがめっちゃしっくりなのですが、

今年はストイックにやるべきことに集中する一年にす

という覚悟を

漢字一文字に込めました。

 

 

ということで

凛な一年にすることを

神様に宣言させていただきました!

 

 

アロマセラピストや

アロマを教えるお仕事をされている皆さま。

 

 

『精油ブレンド』

得意ですか?

 

それとも

やっているうちに

香りがよくわからなくなりギブアップ。

 

 

いつも

同じような香りになっちゃう

 

 

結局使うのは同じ精油。

いつもと違う精油を使おうとチャレンジするも

うまくいかない。

 

あとは

どうしても苦手

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

それね、

アロマのプロなのに

こんなことできないなんて

って

思う必要、全くなし!

です。

 

 

というのは

今思うと

そんなこと思っていた自分が本当に恥ずかしくなる

カミングアウト

になっちゃうのですが

 

なめてたの、私、

精油ブレンドを。

 

 

精油ブレンドって、

アロマトリートメントアロマの講座(ワークショップ)をするときの

1つのパーツでしかない

 

というのは

いろいろな資格も取りましたが

精油ブレンドって

サラッと触れる程度

だったから。

 

 

特別なスキルや研鑽なんて要らない

と思っていたから

アロマトリートメントのときも

お客様の主訴(お悩み)に合わせた精油をただブレンドして

ただ使ってました。

 

いいと思ってくださった

精油を組み合わせているから

「イヤ」にならないことに甘んじていた

んです。

 

不快な香りはNG は頭にあっても

いい香を提案す

という概念がなかったから。

 

 

そんな私に転機が来たのは、

資格取得がひと段落した3年前。

 

これからは、

資格じゃなくて、学んでみたいものを学ぼう

という時に、

兼ねてから、ファンだったアネルズあづさ先生のところにで何かを学びたい

が浮かび、通った

『精油ブレンド学』

でした。

 

 

学んでみて

衝撃!!

 

精油ブレンドって

そんなに簡単じゃない、

いや、難しい!!

全然できない!!

 

思っていたものと全然違った>_<

 

なめていた自分が本当に恥ずかしくなり、

猛反省しました。

 

 

 

わかりやすいので

アロマトリートメントを例に使うと

 

アロマトリートメントって

ただ学んでも上手にならないですよね。

知識を得た上で、

何回も

何回も

施術することで

カタチになっていくもの。

 

精油ブレンドも同じで、

独立したスキルとして

知識も必要、

練習、そして訓練が絶対必要で、

パーツにもなるけど、主役にもなれるもの。

 

なめてました。

精油ブレンドさま、

本当にごめんなさい。

 

 

そこから

私の嗅ぎ分け訓練とブレンドの練習をする毎日

がスタートしました。

 

 

お仕事として香りを提供するなら

シビアですが

いい香りに感じることは大前提だです。

だから、

「いい香り」というと感覚的なものを極めればいい感じがするかもですが、

それを作り上げるためには化学の知識も必須。

(なんとなく〜ってやっぱり趣味な気がするので(--;

 

 

その上に、

この組み合わせなら

この子は1滴、いや0.5滴ぐらいでもいいのかも

と思いきや

この組み合わせなら◯滴入れないとダメ

とか

なんてマニアックなんでしょうww

 

そこまでこだわる必要あるの?

という感じですが、

精油ブレンドはバランスが命

1滴が明暗を分けるくらい

すごく繊細なの、

精油ブレンドって。

 

 

だから

一旦まとめますと、

もしも

精油ブレンドがうまくできないことに悩んでるなら

それは

あなたのせいではありません。

 

精油ブレンドが軽んじられている

今のアロマセラピーの学びが原因と思う。

 

 

だから、

精油ブレンドに必要な知識を学び、

嗅ぎ分けと練習を続ければ

ある程度までは

誰でもできるようになります。

 

ちなみに、

「ある程度まで」と書いたのは、

私も最初に言われた言葉だからです。

 

突き抜けるブレンドには

天賦の才が必要と私は捉えたのだけど。

 

というのは、

この言葉を聞いた時、

子供の頃にやっていたピアノを思い出したんです。

 

技術は努力で。

心動かす何かはその人の感性によるどころが大きい

でも、

最低限の技術がなければ

その感性を世に出すことはできない

に繋がって訓練の毎日に

 

 

 

と、

自分で精油ブレンドを極める

というのも

一つの解決策です。

とにかく、毎日、コツコツ続けよう!

 

ですが、

もっと簡単に、今すぐできる別の解決策

もあります。

 

それは、

精油ブレンドのアウトソーシング

です。

 

 

はい、

私、この

精油ブレンドのアウトソーシング

承っております。

 

 

精油のアウトソーシング、

具体的には、

あなたの講座

あなたのサロンで

あなたがお客様に使う香りを

Mieが中の人として

香りをお作りするサービスです。

 

 

 

2年前から

細々と続けている

裏メニュー^ ^

 

 

今回オーダーくださったのは

こちらのインスタライブでもお馴染み、

次は明後日、1/5(木)21:30でございます!

 

 

認定アロマアナリスト養成講座の卒業生でもいらっしゃる、

アロマと占星術で子育てママの本音を引き出し、フッ軽ママへとナビゲート、

才能開花アロマ占星術師ゆみさん

来月から開催されるこちらのワークショップ

アロマ占星術ワークショップ@オンライン 〜星の力を香りに込めて~

 

使用される

水瓶座新月の香り、

実は

Mieプロデュース

でございます。

 

中の人が表に出てるぞ!は、正しいツッコミですが、今回は、ゆみさんにご快諾頂いて表に出てみました^ ^

 

このワークショップね

アロマを使って何かを作るワークショップも

占星術のワークショップも

世の中たくさんあるけど、

新月という

何かを始めるのにピッタリなタイミングで、

新月のパワーを最高に取り入れるためのレクチャーあり、

新月のパワーを最大限活用できるよう、バックアップしてくれるスペシャルな香り(非売品です!)で、

日々の生活に取り入れやすいネイルオイルを作る

んですって!

 

なんて贅沢なワークショップなんでしょう(≧∀≦)

 

 

まだお申込みできるそうなので、

ぜひぜひチェックしてみてくださいね♡

水瓶座新月の香り、とってもい香りに仕上がったので

みんなに使ってもらいたいなって

 

というと

自画自賛甚だしいですが、

いくつかのご提案の中から、

ゆみさんも「コレ!」と選んでいくださっているから

第三者的にもいい香りになっていると思われます^^

 

 

と、

楽しそうなワークショップに

話が飛んでしまいそうでしたが、

 

アロマのお仕事って

高めなきゃいけない知識やスキルがいっぱい!

そして、

アロマでお客様に貢献したいと思っている方は

みんなすごーく優しくて真面目!!

 

だから、

人に力を借りるより、まず自分でってなるし、

うまくできないと自分を責めちゃう方が多いと思うの、

 

でもね、

でもかんでも自分で

って

けっこう大変です(>_<)

 

たくさんあるからこそ、、

自分で極めるものとアウトソーシング

うまく使い分けることが

身体を壊さずに

ビジネスをうまく軌道に乗せるコツ

です。

元気だからこそ、お役に立てるというもの

 

 

そして

最後にMy 今年の抱負を書きますと

私はこの

精油ブレンドのアウトソーシング、

OEM

凛と、力を入れて、

中の人ととしてお役に立てる一年にしよう

思っています。

 

 

なので、

もしも

こんなのできる?

こんなのあり?

思うものあれば

一緒に探してみませんか?

できる方法は、必ず見つかると思うので、

お気軽にご連絡くださいね。

 

私自身も

サロンワークをしていたり

講座やワークショップもしているので

その経験もきっとお役に立てるんじゃないかと^ ^

 

 

ということで!

自分のサロンやスクール、ワークショップで使う精油ブレンドお願いしちゃいたい♡

と思ってくださったなら、

まずはこちらからご連絡くださいませ。

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

パーソナルにブレンド精油を使いたい

方は、

今の自分の心や身体、こんな風になれたらいいな、などをお伺いして

あなた専用のブレンドを作る

カスタマイズ精油ブレンドセッション

でお待ちしています♡

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

自律神経アロマ部の次回のシェア会は

嗅覚のしくみと自律神経との関わり

です。

 

12月に一度開催したシェア会ながら

参加できなかった方からのリクエスト開催です。

開催は116日(月)13:0014:00、参加費は1,100です。

 

アロマセラピーが

「どう身体に影響を与えるの?」と聞かれて

言葉に詰まったり、なんとなく、フワッとした説明になってしまったりすることに

モヤモヤしているなら、そのモヤを晴らすシェア会になりますよ

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部自体は無料です。ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルです。

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡