こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

 

少しずつ暖かくなってくると…

例のあの方が本番な季節がやってきますね。

 

「あの方」とは、

のように見せかけて

今回は

花粉症でございます。

(タイトルに入っていたから、桜とは思わなかったかもですねσ^_^;)

今年の桜も待ち遠しい♡

 

 

実際は1月くらいから飛び始めている

と思うのだけど

本番はこれから!!

 

もうすでに

花粉症対策

何か始めていますか?

 

 

花粉症対策の一つとして、

今日はアロマ(精油)をご紹介していきます!

 

というのは

この時期に

増えるのが

「花粉症にいいアロマってどれですか?」

だから。

 

花粉症って、なんで存在するんでしょうね。

鼻が詰まるのも

鼻水が垂れそうになるのもつらい(T . T)

のどがイガイガするのも、

目や肌がかゆくなるもの、

うわーってなる。

 

呼吸がしにくくなるって、本当に苦しい!!

酸欠状態が続くってことだもの(>_<)

 

私は、

今週前半、

くしゃみが連発したので

とうとう来たか?

と焦ったのですが

後半落ち着いているので

たぶん大丈夫っぽいものの

肌は毎年反応します。

 

何か異物がついて

ちょっとかゆい感じ。

なんともない日もあれば

かゆーいという日もあるのは

花粉の量なのか、

単なる私の生活習慣なのか、

なんとも言えないけども。

 

なので、

本当の苦しさは私わかりきれない

と思うのだけど

それでも、

肌のかゆかゆはけっこう辛いから、

本気の花粉症は本当に辛いと思うんですよね。

 

 

では、

その辛い花粉症にいいアロマってどれ?

が気になるところかと。

 

花粉症にいいアロマって

調べれば

たくさん出てきます。

 

なので、

調べてください

で、終わったりはしないですよ!

 

が、

私は

ちょっと違う角度の話を

しようかなって。

 

 

いきますね!

花粉症にいいアロマ

というのが

どーゆーことを指しているのかで

変わってくるよね、

と思うんです。

 

 

根本的な改善?

それとも

その場を凌ぐため?

と。

 

 

ちなみにね、

アロマ(精油)は、

どちらにも使える

と思ってます!

 

 

が、

それを叶えるために

必要な時間は違ってくる

とも

思っているんです。

 

 

というのは、

花粉症って

どうして起きるかをご存知ですか?

 

 

花粉症って

なるのは突然だけど、

風邪を引くように

なんかのウィルスに感染した

みたいなこととは

全く違うことが

身体の中で起きています。

 

 

私たちに

生まれつき備わっている

自己防衛システムである

免疫が深く関わっているんです。

 

 

花粉症ってね、

防御システム(免疫)が

敵と思わなくてもいい花粉を

敵と思って攻撃しちゃう状態

です。

分類としては

自己免疫疾患

になります。

 

 

免疫が

誤作動するようになっちゃう原因は

緊張状態が続いたり

イライラが続いたりと

継続してストレスを感じていたり

睡眠不足

栄養バランスの乱れ

運動不足

などなど、

 

いわゆる

ストレスだったり

生活習慣的なものによるんです。

 

花粉症になるのは突然

ながら

実際は

日々の積み重ねの結果

です。

耳が痛いですね…

 

だから

その日々の積み重ねを

瞬間的にアロマで治すって無理がある

んですよね。

どうしても。

 

だからアロマがNGということではありません。

 

免疫には自律神経も関わるので、

自律神経のバランスを整えてくれる精油を使うことで

自律神経のバランスが整い、

その影響で免疫も整っていく

あるある◎です!

 

 

だから、

日々の生活を全て

今すぐ変えるというのは

ハードル高すぎるからこそ

まずは

アロマを使ってみて欲しい

って思います。

 

 

なので…

タイトルの

花粉症対策、いつから?

の答えは

 

ひどくなってから

だと、今年の花粉症には間に合わないので

ひどくなる前の今から

です。

 

 

身体の乱れたバランスって

乱れるのにも時間がかかった分、

整えるのにも時間が必要

なので。

 

だから、

早め、早めに手を打つ

治療や手術とは異なる

精油での花粉症対策のキモ

です。

 

 

本当は

花粉症の症状を感じ始める

少なくとも3ヶ月前くらいから使えると

身体が万全の備えを準備できるから、

来年はもっと早めにブログ書きますm(_ _)m

 

と、ここまでは、

根本的に花粉症と決別するための

精油の使い方。

 

 

すが、 

もちろん、

その時々の快適さを得るためにも精油は使えますよ!!

 

 

精油には、

嗅いだ瞬間、

鼻がスーッと通るものがあるから♪

スペアミントやペパーミント

スーッとする精油の代表選手として

頭に浮かぶんじゃないでしょうか^ ^

 

 

ミント軍団ももちろん◎ながら、

私のイチオシは、

ユーカリラディアタ(Eucalyptus Narrow Leaf)

です。

 

単独で持ち歩いている精油ですが、

オレンジスィートと混ぜると

さらに心地よく使いやすくなりますよ♪

 

柑橘のフレッシュで甘さもあるオレンジは

イライラしたり

ふさぎ込みたくなる気持ちに

明るさをもたらしてくれて、

ストレス状態をほっと解放してくれる感じ。

 

子供も好き♡って言ってくれる香りだから、

使いやすいんじゃないかなって♪

 

ユーカリに補足すると…

ユーカリは「ユーカリ」と名のつく精油がちょこちょこありません?

 

だから、「ユーカリ」と書いてあるものを手に取っても、

人によって香りが全然違う、なんてことが起きるんです。

種類が違えば、香りは異なるのです

 

 

なので、

精油を購入するときは

学名というラテン語でつけられた世界共通の名前

を見るといいですよ

 

 

ちなみに、

私がおすすめしたユーカリ、

Eucalyptus Narrow Leaf

の学名は

Eucalyptus radiata

 

クセがなく、優しめ、

でもスーッとスッキリ呼吸を通したい時

にお試しくださいね♡

 

まだ間に合うアロマで花粉症ケア

自分専用の香りはこちらから

カスタマイズ精油ブレンドセッション

 

 

本日取り上げた、

疫ちゃんについては、

次回のシェア会で

もっと詳しく、もっと面白くご紹介しちゃいます♪

 

日程調整はこれから…なので、

今のうちの入部がオススメです。

 

入部後は、

秘密のFacebookグループにご招待するので、

入部とともに、MieとFacebookで繋がってくださいね。

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

 

心のこと、身体のこと、自律神経のこと。

アロマセラピーのこと。

自分を知る×美しく健康に整えるセルフケア。

3つの最新情報を共有するのが自律神経アロマ部です。

 

まずは自分に。

そして、家族、お客様にぜひ届けてくださいね。

 

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部は無料、

ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルなのでお気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡