こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

今週も始まりましたね♪

今日、5月22日は

国際生物多様性の日なんですって。

ご存知でしたか?

 

生物の多様性が失われつつあること、

野生動物の保護や絶滅危惧種といったそれに纏わる諸問題に対する

私たちの認知を広めるために、

国際連合が制定した記念日なんだそうです。

 

アロマにも

以前は精油として使われていても、

その植物が絶滅危惧種のため使用できなくなった精油(ローズウッドは有名!)があります。

できることって、

・自然にいったらゴミを持ち帰る

・絶滅の恐れがあるもの(生き物・加工品etc)は飼わない・買わない

・環境に配慮した製品を購入する

とか、

私がやったところで微細かもですが、

できることするしかない

し、

みんながやれば大きな力になる、

を信じて

ブログに書いてみました!

 

 


 

 

忙しくて期間がない!を卒業

本当は、もっと時間を有効活用したい!

本当は、自分のために時間を使いたい!を叶えるために

「これしかない!!方法」は

決める(覚悟をもって決める)

とご紹介しました。

 

そして、

覚悟を持て決めるためにも、

日頃から、

自分の「本当はどうしたい」にしっかり耳を傾けてあげる

ことが大切。

というのが

昨日の内容でした。

 

決めるって、

本当に大事なんです!!

(熱くなってる感から、重要感を感じてください!!)

 

決めた瞬間。脳のスイッチが入るんです。

「はい、やります!」って!!

決める→覚悟が決まる感覚もあると思ってます^^

 

注意点は、

最初からうまくいくことを期待しない方がいいです!

(出鼻を挫く感じですがm(_ _)m)

 

初めてのことって、

脳にとって負担が大きいから、疲れちゃうんです…

それ自体が自分にいいことであっても、

脳はなるべく新しいことにエネルギーを使いたくないんですよね。

普段からたくさんのエネルギーを消費しているから、奪い合いが繰り広げられる^^;

 

というと、

ずっとできなそうに感じてしまったかもですが、

やってみる×回数重ねることで、脳の消費するエネルギーは減っていく

から、

結果に縛られることなく

やってみることが本当に大事

です。

 

続けることで、

精度もどんどん上がっていくから♪

 

 

 

という、

結果どうこうではなく、

とにかくやってみよう!

というのが、

揺るがない決断のために大切な1つめのこと。

覚悟を決めるにも練習って必要です!

 

 

内容から先にご紹介してしまいましたが、

今日は、

明日からでいっか。

(明日になったら明日で)

もうちょっと落ち着いたら…

と、

先延ばしグセ発動!

なかなか決められない、始められない

揺るがない決断ができるようになるコツ3つです。

 

 

一つめのコツは、

とにかくやってみる

です。

脳に使われるのではなく、脳を使おう!!

 

 

残りの2つは…

決断が揺らぐ時、

陥りがちなトラップが2つあるんですよね。

 

私の中では

2つトラップ= 2つの迷子

と呼んでおります(-。-;

 

それは

目的迷子目標迷子です。

 

 

どっちも、そのまま、なのですが、

目的迷子は、最終的に成し遂げたい状態を忘れちゃう迷子

 

「なんのためにしているんだっけ」を忘れちゃう迷子でもあります。

そもそも、いろいろなことにチャレンジする理由でもあるから

最終的な、理想の状態を忘れてしまったら、

そこにたどり着けなくなる可能性大。

運よく辿り着けたとしても、時間がかかる可能性大。

※達成感もあまり感じないかも…です。

 

 

もう一つの目標迷子は、

目標は目的を達成するための目印、

目的を達成するための手段だから、

目標を忘れてしまうことも、今何しているの迷子になって、

目的達成から遠く離れてしまいます。

 

 

今回の「忙しくて、時間がない」お悩みを例をにあげると、

目的は、

自分のやりたいことができる(時間のやりくり上手になる)

それを叶えるために必要な目標(通過点)が

自分の時間を確保できるようになる

覚悟を持って決められるようになる

自分の本当の気持ちに耳を傾けられるようになる

etc.

です。

 

私がよく陥るのが、

「覚悟を持て決断できるようになる」これに集中して、

目的なんだったっけ?あれ、私なんでこれやってるんだっけ?

とか、

 

「覚悟を持って決断できるようになる」ために

例えば「紙に書き出すのが良さそう」と思いついて、

書き出すことに集中して、

決断した内容でないことも書き出しちゃったりして

(それはそれで大事かもですが)

あれ、何のためにやってた?に陥ったりするんですよね。

 

 

目的や目標を忘れるって、

本末転倒リスクが高まります。

せっかく忙しい中、時間を作ったというのに…

 

 

目的迷子目標迷子

簡単な一言にまとめると

忘れる

です。

どんなに覚悟を持て決めても忘れてしまえば実現不可能…

 

迷子にならないための解決策は、

月に一度の振り返りと目標設定

です。

 

シンプルですが

決める → やってみる → 振り返る

このサイクルは鉄板です。

 

一度だと、あまり効果はないかもしれません。

繰り返すからこそ、

目的迷子目標迷子しなくなっていくから。

 

 

正確にいうと、

迷子になることがあっても、

月に一度、迷子から抜け出せる機会があることで

例え迷子になっても、すぐに戻れるし、回数を重ねることで徐々に迷子回数が減っていきます。

 

 

そして、

この「繰り返す」という動作は、

脳も慣れていくというメリットもあります。

 

 

だから、

忙しくて時間がない、でも本当は…自分のやりたいことをする人生を送りたい

ならば、

まずはここから!

振り返りと目的や目標決める時間を作ること

最初にすべき決断であり、作るべき時間

です^^

 

 

 

 

この

振り返りと目的や目標決める時間を作る

ために

ハードルを下げることをお伝えすると

◯時間やらないと

といった

時間に決まりはありません。

 

最初は5分でも10分でもOK

とにかく、

やってみること

が大事ですよ!

 

 

そして、気になる(と思われる)

振り返り&目的・目標設定の具体的な方法は、

明日、ご紹介させてください♡

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

 見逃し厳禁!!1万円以下で心と身体が整うのは今だけ

自律神経バランス・アロマセラピーボディケア詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

無料メールレッスン始めました!

 

これか々やってくる様々な変化、老化も心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」であるために

「今」から始める、心と身体を変える自律神経バランスケアはこちらから

 

無料メールレッスン

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

 

心のこと、身体のこと、自律神経のこと、

アロマセラピーのこと、

自分を知る×美しく健康に整えるセルフケア、

などの

最新情報を共有するのが自律神経アロマ部です。

 

夢を叶えるにもこの身体が元気であるからこそ。

いつもお世話になっている身体のことを知るっておもしろいよ

 

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部は無料、

ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルなのでお気軽にどうぞ♡

自律神経アロマ部

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡