こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日は

なぜ私はアロマを推すの?

を考える機会があったので、

思考優位で動けなくなっちゃうことに苦しさ

を感ている方に

きっとお役に立てる内容かと思います!

 

 

なぜアロマ推し

というのは、

世の中には

たくさんのセラピーが溢れているから。

 

アロマセラピー

フラワーエッセンス

ハーブセラピー

カラーセラピー

そして少し前から始めた

ジェモセラピー

といくつか書いてみましたが

これすらもほんの一握り。

 

 

セラピー=療法

だから

何かが癒されるならば「セラピー」になるんですよね。

 

 

その中で私のイチオシは

『アロマセラピー』

になるのですが

その理由はとってもシンプルで

香るものが子供の頃からなぜか好きだったから

そして、

自分が1番救われたから

です。

 

 

と、2つは別々のことのように書いてますが

これは表裏一体と思っていて

自分に必要だから好き

なんですよね。

 

 

好き・嫌いは本能の判断

です。

 

 

本能って、

自分にとって

必要・大事を好ましく

受け取り

不要・些細を好ましくない

 

 

と受け取ります。

だから、

好きという感情が浮かぶものは

その時点で、私に必要なんだな

って思ってしまってもいいかもです^ ^

 

 

これは

ただアロマが好きで

いろいろ学んでいった結果

わかって、とても納得したことでもあるのですが、

私がアロマが好き

=私にとってアロマセラピーが必要

だった理由は、身体の仕組みで説明できました。

 

 

というのは、私、

思考がとにかく強い人

なんです^^;

 

 

何をするでも

思考、

頭の中でいろいろシミュレーションしないと動けない

ので、

考える時間が必要

 

パッと決断するのが苦手

 

時間をかけて考えた結果、

行動しないで終わることも多々。

 

 

あるとき、

感情があって行動がついてくる

というのを聞いたんです。

いまとなっては

それはそう

と思えるのだけど、

 

当時は

私違うんだけど(そうじゃない人もいるよ、ここに!)

って普通に思ってました笑笑

 

 

思考優位は

強みにもなるものだから

それ自体が良くないもの

とは思っていません。

 

 

というのは、

熟考したことで

ことなきを得たことあり、

強い確信を持って動けた=後悔がないケースもあり、

感情的でなく冷静に判断しやすい

といったメリットもあると思っているんです。

 

 

ですが

考えて考えても考え尽くすことのできない苦しさ

時間はどんどん過ぎていくのに、なかなか動けない自分に

モヤモヤ、はぁ〜、自分にイラッとすることもあるし

 

頭が疲れる!!

自分がしんどい!!

は、なんとかできたらいいなって。

 

 

 

 

そんな思考優位の私が

右脳と左脳、論理と直感など

二つの相反するものを統合するのが上手い、

バランスがいいよね、

とか

行動力あるよね

と、

言っていただくことが増えてます。

周りの方におっしゃっていただくって

めちゃくちゃ大きな変化と思う!!

 

 

自分の体感としても

考える時は考える

は変わらずながら

(たぶん私の気質として思考するの好きなんだと思う^^;

ピンと来るものには即行動しちゃう

ことが加わりました。

 

これ、

即行動の方に目がいくかもしれないけど

「ピンと来るもの」に反応できる

ようになっているのがものすごく大きい変化って思ってます。

 

ピンとくるとか

自分の心が何を感じているか

自分の心がどうしたいか

を敏感に感じられるようになったことで

以前は思考が心の声消していた

ことに気がついたという…l

 

ピンと来るものをキャッチして

心の声に素直に動けるようになる

時間短縮、

色々なことチャレンジしたり楽しむことができるようになるから

自分がすごく楽になり、楽しくなります。

自分の居心地が本気で良くなる!!

 

 

という、

大きな変化をもたらしてくれたのが

アロマセラピー

なんです。

 

 

植物のチカラがそうさせた

はその通りですが

植物の持つチカラの中でも

「香り成分(芳香成分)」が

私を変えてくれた

が正しい、

主役は『香り』です。

 

五感の中で唯一

香りは

脳の中でも

本能と言われるところに

瞬間的にリーチするもの。

 

そして

情動・感情も本能的な判断。

 

k

だから、

香りを嗅ぐ

=本能の筋トレ

=自分の心を感じるようになる訓練

 

結果

思考と感情

慎重に動くことと直感的に動くこと

が共存

その時々、自分にとっていい方を選べるようになりました。

 

選ぶ時は、

今でももちろん迷うこともありますが、

(脳は変化を嫌うから、あれこれ心配して思考させるところがあるので

自分の心の声が聞こえるから

自分が苦しくなる前に決断しちゃえるから

自分が本当に楽、

自分の居心地が良くなり、

その影響で行動がしやすくなったために

顔貌実現も加速

していきました。

 

 

 

 

 

思考優位、

考えて考えて自分に苦しさを感じるなら

感覚を取り戻すことが

その苦しさを和らげるはずです!

 

 

自分の気持ち、感情がわからなくなってたからこそ

私は本能的に香りを求めてた

というのが

今の自分に対する見解でもあるので^^;

 

 

 

ということで

騙されたと思って

アロマお試しくださいませ。

 

最後に

アロマを楽しむ時の注意点を。

 

例えば

ラベンダーは〇〇にいいと書いてあるから嗅ぐ

ではなく

名前、作用は見ずに

(見てもいいけど左右されないのが大事!!)

この香りいい香りだな〜を感じる

ようにしてみてくださいね。

これが、感覚を取り戻すことにつながるから。

 

 

大丈夫、

あなたに必要な香りはあなたの本能が1番わかっている

から

楽しみながら、感覚の筋トレしてみてくださいね

 

病気などお持ちだったり、お薬を継続的に使用されている方は、

使用にあたって禁忌や注意事項のあるアロマも存在します。

ご不安を感じながら使うのは本末転倒なので、アロマの専門家の方にご相談されて、試されてみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

感覚を磨くアロマ、NEROLELIA official shopで販売しています。

 

NEROLELIA official shopはこちら

 

 

実は

すっぴん素肌が好きになるスキンケアアイテムはただいまこっそり欠品中です。

秋以降入荷次第、販売再開いたしますので、しばしの間お待ちください。

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter